So-net無料ブログ作成
検索選択

アドエス、その後 [PCのこととか]

Advanced/W-ZERO3[es]にだいぶ慣れてきました。

使っていて若干不便だなと思うのは、短いe-mailを画面をほとんど見ずに片手で打ってそのまま片手で送信、というのができないこと。
タッチパネル入力とQWERTYキーボードは使い勝手がよいので、両手で使うときには操作が楽でいいのですけど。ちらっとメールをチェックして、双子に気づかれないように、そっと後ろ手のまま短い返信をするというのができないです。

もう一つ、ショックだったのは、楽天証券モバイル版トレーディングツール「iSPEED」が使えないこと。
確かに対応機種の一覧にはないのですが、W-ZERO3[es]で動いていたので、動くんじゃないかと思ったのが甘かった。(^^;
対応予定はあるようですが、いつになることやら。
とりあえず、「ウィルコム公式サイト」→「証券」→「楽天」で、ログインすればモバイル版のページ(通常の楽天証券のページより表示が軽い)で取引できます。

端末の設定は、無線LANの設定、プロバイダのメールアカウントの設定、着信音の変更、そして古いピッチから電話帳の移行をしました。もっといろいろしたいのですが、時間がありません。

着信音には、waveファイルとMIDIファイルが使えます。mp3とWMAがダメなのはちょっと不満。
ツワモノの方々がmp3を使えるようにしていらっしゃいますが、ワタシは面倒でとりあえずwaveにしました。
CDからwaveファイルをパソに取り込んで、適当に短くして、アドエスに転送して、着信音として設定しました。が、最初、14Mくらいのサイズにしたら、思い出したくないような事態になり、リセットボタンを2度ほど押す羽目になりました。(-_-)
4Mくらいのサイズにしたら問題なく設定できました。ファイルサイズが大きすぎたんですね。(^^;

電話帳はどうしようと思ったのですが、結局正攻法で移行しました。
csvファイルを用意するまでが、微妙にいろいろあって面倒でしたが、それから先はすんなり行きました。
以下、簡単な移行手順の説明。
1. KUS-P10のドライバをメーカーから、そしてH"問屋を窓の杜からダウンロード(どちらもまだ置いてあってよかった!)してきて、PC(OSはWindows XP)にインストール
2. KUS-P10を使って古いピッチ端末とPCをつなぐ。
3. H"問屋で電話帳をPCに吸い上げてcsv形式で保存。
  このとき注意すべきは次の2点
  +H"問屋の通信ポートは手動で設定しないとダメ。デバイスマネージャーで表示されるデバイス一覧から該当モデムを選べば、ポート番号を確認できる。
  +PHS端末側のデータ通信モードをOFFにしないとデータ転送モードにならない。
4. Outlookの連絡先にcsv形式のファイルをインポート
5. アドエスとPCをつないで「連絡先」を同期(このやりかたは、付属のマニュアルにあった通り)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

テツヤ

着信音にMP3が使えないのは面倒ですよね。W-ZERO3[es]では使えたんで、何も考えずに、アドエスでも設定しようと思ったら‥‥そもそも、MP3ファイルが選択肢(?)の中になかったんで気づいたんです。ちゃんと取説にも書いてあったけどさ。なんだかなぁ‥‥という感じ。
by テツヤ (2007-08-03 06:18) 

shi-ta

使いこなしてますね...オソレイリマシタ orz
あたしなんざ、手打ちでアドレス帳を移動しましたヨ!(←威張れない)

片手でメールを打てない・・・のは、普通のケータイを使ったことがない私には雰囲気がちょっとわからないですが・・・後ろ手で打つなんていう曲芸はとうていできません orz

(片手ではまず無理、絶対ムリ・・・だった無印W-zero3 からの機種変更組にとっては、充分便利でハラショー!というのみです)
by shi-ta (2007-08-03 09:14) 

hiro

着信音は、MP3もWMAもシステム的には使えるんですよ。> テツヤさん
着信音を選択するUIで、MP3/WMAが出ないようにフィルタリングしているだけです。

全体の着信音は、レジストリにかかれていますので、それを変更してやればオッケーです。変更するツールもあります。

個別着信音については、データが、PIM情報に書き込まれるため、簡単には変更できません。拙作のツールで設定は出来ます。よろしければどうぞ。(宣伝)
http://www.wildtree.jp/~araki/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=11&lid=60
by hiro (2007-08-03 10:37) 

テツヤ

>hiroさん

ご紹介、ありがとうございました。早速(自己責任で)使ってみたいと思います。確かに、全体の着信音にMP3を設定できるようにするツールは知っていたんですよ。
# たとえば、
# http://blog.livedoor.jp/aquosphs/archives/50935542.html

ともかく、ご教示頂きましてありがとうございました。
by テツヤ (2007-08-03 12:33) 

れんげ

ああ、アドエス仲間(!?)のコメントがたくさん。

>shi-taさん

ワタシもアドレス帳は手で入力しようと思ったのですが、あまりの数に諦めて、キカイに頼りました。

>テツヤさん

個別に着信音が設定できるようになったのは評価できるのですが、MP3が使えなくなったのはイタダケナイですよね。

>hiroさん

そうそう、そのうち時間を見つけて、そのツールでMP3にしようと思っています。
by れんげ (2007-08-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。