So-net無料ブログ作成
検索選択

PCの修理 [PCのこととか]

5月から調子の悪かったワタシのPCを、よーーーーうやく、修理に出しました。
新しいPCを手に入れてカスタマイズして、故障しているPCの中身を整理していたら7月になっちゃったので、長野から帰ってからにしよーとか思っていたら、今になってしまったのです。(^^;

故障したPCはdynabook G9で、Windows XPがのっていて、今使っているPCは、dynabook TX/67Cで、Windows Vistaがのっています。
TXの方が速くて快適なんですが、2つほど気に入らない点があります。
一つは、画面が小さいこと。インチで比較すると似たようなサイズですが、1,280×800ドットなのです。G9は、1,400×1,050ドットだったのです。文字サイズを小さくしてみたりとか、いろいろやってみたのですが、この差は実はとても大きくて、G9の方が楽に作業できます。
もう一つは、Vistaは、カーネルモードではデジタルサインのないコードが動かないということ。個人ではデジタルサインを取得するのが困難だそうで、AltIMEのようなフリーソフトが動かないのです。
#32bit版だと一部制約アリで動くようですが、とりあえずAltIMEは、インストールできても正常に動作しませんでした。
Caps LockキーとCtrlキーを入れ替えたかっただけなので、レジストリをいじれば実現できるのですが。ただ、このVistaでの制約は、セキュリティ面ではよいけれど、なんとなく不自由よねぇ、なんとかならないかしらん、という感じがします。

で、いつまた双子に壊されるかわからないし、当分ワタシはdynabook G9でいいやと思って修理に出したのですが、気がかりは、ファンの交換と、DVDマルチメディアドライブの交換と、あとちょっとした部品の交換で、いったいいくらの修理費になるかということ。
ドキドキして見積もりを待っていたら、連絡があって4万弱でした。よかった。それなら、と修理を続行してもらって、現在修理中だそうです。(^^)

ちなみにdynabookの修理は、ネットで修理申込みをすると、PCを取りに来てくれて、梱包もなにもせず、本体のみを手渡せば、それでOKでした。
双子に、いろいろなものを壊されるので、今のワタシにとって修理が楽というのはとても重要です。
エプソンの修理も、宅配便で送ったら、翌日か翌々日には、無事に戻ってくるという、いったいいつ修理したの?という速さで非常に満足でした。
修理は手軽に素早くというのがウレシイですよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

hiro

AltIMEは、使えませんが、xkeymacs 3.4.3以降なら問題なく使えますよ。Ctrl <-> CAPSもできますし、ほかに、キーバインドを emacs風にしてくれもします。

notepadや、IEの textエントリーで Ctrl+Hをはたいて、頭を抱えたりしなくてすみます(笑)

IMEの ON/OFFも Ctrl+o (Ctrl+\も可)でできるので、Cannaが染み付いているワタシには重宝なツールです。

なお、Ctrl <-> CAPSはレジストリを書き換えているので、これだけなら常駐させないでも、機能します。
by hiro (2007-10-11 00:31) 

れんげ

>キーバインドを emacs風にしてくれもします。

それはウレシイ!!xkeymacs、覚えておきます!

日本語キーボードには慣れてきましたが、Ctrl+HやCtrl+\は時折使ってしまって、しまった!なことは時折あります。(^^;
by れんげ (2007-10-11 23:33) 

hiro

xkeymacsはZIPのものと、msiのものがありますが、VISTAなら msiの方にしておかないと、毎回「これ起動して大丈夫?」とか聞かれますので、msiの方を。

日本語キーボードが使えないわけではないですが、リモートデスクトップで、キーバインドが違うもの同士をつなぐと、サーバ側のキーバインドが変えられてしまうので、あとでローカルにログインしたときに酷い目にあってしまいます。

ということで、キーボードはASCII,そして、だからノートはVAIOばかりを選ぶことになってしまうのです。(VAIOはASCIIキーボードが選べる。)
by hiro (2007-10-12 00:39) 

れんげ

はい。msiにしておきます。

ちなみに日本語キーボードでも、基本的にキートップを見ないので、これはASCIIなんだ!と思えば、自然に指が動きます。そーいう状況でキーを打たなければいけないことが何度もありましたから。(^^;
デスクトップパソコンなら、真っ白なキートップのキーボードをつけてしまえば惑わされないですみますけど、ノートではそうはいきませんもんねぇ。
by れんげ (2007-10-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。