So-net無料ブログ作成
検索選択

やることリスト [日々のこと]

20080312.jpgログオンするときに表示される「ようこそ」の文字を見て、「こそこそ!」と言った双子です。一文字ずつならちゃんと読めるのに、文字列で見たら「こそこそ」と読めたらしい。チガイマス。

さて。

すべきことがあっても即座に片付けられないときは、忘れないように付箋紙に書いて貼っておくことにしています。
以前は、パソコンデスクトップに貼っていました。本物の紙ではないので、糊が弱くなって剥がれるなんてこともないし修正自由なので便利でしたが、双子にパソコンを奪われるので、簡単に見られなくなってしまいました。で、文字通り紙の付箋紙に書いて、冷蔵庫のドアにペタっと貼っておくことにしました。
1枚に1件の内容を書くと、小さな付箋紙がたくさん貼ってあることになって邪魔だし、大きめの付箋紙にまとめて書くと、修正の跡が増えるにつれ見にくくなります。紙に書くと不便~。が、しかたない。

しかし、この「やることリスト」、空になることがナイのはナゼ?2,3月は、細々としたことが多くて、すでに見るのも嫌な状態になりつつあります。というより、あまりに多すぎるとパニックになるワタシ。そしてブログを書いて現実逃避(爆)。

とりあえず、昨日は、締め切りが迫っていた確定申告を終えました。プチ解放感!(^^)
学生のときからこれまでに、何度申告したか数え切れないほどですが、申告すべき理由がイロイロで、その都度マゴマゴします。今回もマゴマゴして焦りましたが、実際にやってみたら、さほど難しいことではありませんでした。国税庁のウェブページにある確定申告書作成コーナーを利用して、申告書を作って、印刷して、郵送してオシマイ。今回初めて、分離課税を少し理解したワタシです。
ちなみに学生のときに初めてに確定申告したときは、右も左もわからず、税務署に出向いて、申告書作成会場であれこれ指図してもらって仕上げました。今は、ネットに必要な情報が落ちているし、書類の様式もpdfファイルで置いてあるし、なにより、ウェブの申告書作成コーナーで必要なことを入力すればよくなってから、紙に書いていたときの数倍は楽に書類が作成できるようになったと思います。
これで、電子証明書を取得すれば、電子申告できるのだけど‥‥。ま、そのうちね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のっぺい

やることリストがなくならないのって、すんごくよくわかる~(T_T)

一つ一つを例に挙げるのもばかばかしいことが多いんだけど、それが意外と馬鹿にできないんだよね~。
役所に行って書類を取ってくるとか、何か買っておくとか、壊れたものの修理とか、美容院や病院行かなきゃとか・・・
子供がいて家族の人数がある程度いて、生活をまわしていれば当然なんだけど、それでパニック→ブログに逃避ってのもわかりすぎる~。

私の場合は、漫画かノベルスに逃避ってのもありがちです(^o^;

確定申告、WEB画面で入力すると、ほんとに楽だよね。
私は医療費控除の申告しかしたことがありませんが、手作業より格段に楽になりました。
申告会場で、殆どがお年寄りの申告者一人一人の相談にのっている役所の人を見ると、ほんと大変だろうなあと思っちゃう。
お年寄りにこそ、つかって欲しい機能だと思いました>webの書類作成コーナー
by のっぺい (2008-03-14 22:53) 

れんげ

>のっぺいちゃん

そうそうそう!!雑事って、ばかばかしいと思っても、やらないといけないのよね。
もちろん、コミックや本に逃避することもあります。(^^)

確定申告は、ありがちな医療費控除と住宅ローンの控除とはなぜかいままで無縁のワタシです。医療費控除は、1度やろうとしたことがあるのだけど、何時間もかけて書類を集めて計算したら、医療保険等があるために実は黒字なのがわかって、申請できませんでした。(^^;

WEBで書類を作成すると計算間違いがなくて楽なので、実家の父の分もやりました。父も自分でやっていたけど、やっぱり一部計算間違いがあったし、手書きより読みやすいのよね。
by れんげ (2008-03-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。