So-net無料ブログ作成
検索選択

あったら便利、のワナ [掃除]

昨日筋トレをがんばったら、筋肉痛になりました。いたたた。今日は昨日と同じメニューではできません。しくしく。だんだんできるようになるかしら。

20081219.jpg閑話休題。双子が、新生児だった冬、1日中オイルヒーターをONにしていたのですが、空気が乾いて乾いて、夕方にした洗濯物を室内干しにしておくと翌朝にはカラカラに乾き、結露すらしませんでした。
今は、午後5時すぎから寝るまでの数時間だけ、ガスファンヒーターをONにする生活をしていますが、朝しっかり結露してます。とくに、和室の窓のうちルーフバルコニーに面した窓(西向き)がすごい!ベランダ側(南向き)は日中の間に乾いてしまいますが、ルーフバルコニー側はそのままでは障子が濡れてしまいます。

それで、少し乾いたころを見計らって、スポンジ(写真左)で吸い取るようにしてます。窓ガラスそのものよりサッシやサッシの溝が問題なので、スクイージーよりスポンジが便利。
そうして、実はサッシの溝を掃除したいときにもスポンジが有用であることに気づきました。洗濯機や浴槽を洗っているセルローススポンジのちょっと古くなったのを、サッシ掃除用にすればいいんですね。今まで、MARNA(マーナ)のみぞスッキリサッシフ゛ラシ(写真右)を使っていたのですが、もういらないかも。

生活道具は、多少不便であっても、できるだけ種類を少なく、天然素材や生分解しやすいものを選ぼうと思っています。あったら便利、ではなく、ないと生活できないと思えるようなものだけを使って、身軽な暮らしがしたいんです。したいんですが、なぜか、マーナの網戸&凸凹面クリーナーに惹かれているワタシがココに。(^^;

サッシブラシとサヨナラして、セルローススポンジだけになっても、網戸&凸凹面クリーナーが増えたら元の木阿弥。買わない買わない買わないぞっと、自分に言い聞かせてみる今日この頃でした。
(ちなみに、ないと生活できないマーナの生活道具がウチにはいくつかあります。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。