So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ掃除は雨の日に [掃除]

20090126.jpg大寒を過ぎて、先日は風花まで舞いましたけれど、バルコニーの植木鉢では、チューリップやスイートピーが芽を出し始めました(写真)。

さて先週は、ようやく雨が降って、昨年末にし忘れたベランダ掃除ができました。

コンクリ床のベランダのときには掃き掃除をすれば十分だったのに、今のベランダにはエンボス加工された防滑性ビニル床シートが貼られていて掃いただけではキレイになりません。マンションの開放廊下にも同じビニル床シートが貼られていますが、こちらは定期的に業者がクリーニングしていきます。

で、ある時、開放廊下よりウチのベランダの方が汚くなっていることに気づき、洗剤を使って、ブラシでゴシゴシこすって、水で流すようにしました。
基本的には泥汚れなので、液体石鹸ですぐにキレイになります。ただ水をたくさん流すので、万が一を考えて、雨の日にするようにしています。ベランダの構造を考えると万が一なんて無いはずなんですけどね。

氷雨でそれなりに寒かったのですが、体を動かしているのでそれほど寒くはなくて、双子まで泡+水に歓喜して1時間くらい掃除していました。おかげですっかりキレイに。ああ、この状態で新年が迎えたかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。