So-net無料ブログ作成
検索選択

リバティプリントのチュニック [お気に入り]

5月は一度も双子を病院に連れて行きませんでした。連休中、薬を飲んでいたので、一度も風邪をひきませんでした、ではありませんが、それでも快挙デス。毎週火曜日か木曜日に疲れが出て休んでいたのですが、それでも登園日数は過去最多でした。

そうなるとワタシも自分の時間が増えてうれしい。でも、やるべきことの上に、やりたいことが多すぎて、結局寝不足で疲れ気味に。トシなので睡眠時間だけはなんとか確保せねば(笑)。

20100603.jpgとりあえず、作ろう作ろうと思ってそのままだった自分の洋服を何着か縫い上げました。洋裁は好きではないのに、リバティプリントのタナローンが柄も肌触りも好きで、ストックが結構あるのです。
これを減らさねばと思って、5分袖と7分袖のチュニックを作りました(写真)。洋裁は小中学校の授業で習っただけなので、難しいものは作れません。

型紙は、実物大型紙を買ってきて、それをもとにデザインを少し変えたり、自分の体に合うように補正して作ります。この作業が面倒で。ワタシは型紙がないと作れないし。
それでも型紙さえできあばれば、縫い上げるのは以前よりは手早くできるようになりました。以前はとにかく縫い目とかギャザーの寄せ具合とか、ほんのわずかな部分でも気になってやりなおしていましたが、今は、まぁいいかこのくらいと思えるようになりました。とにかく時間が足りない、というのが一番の理由ですが、トシをとったというのもやはりあるかも?(笑)。
タグ:子ども
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。