So-net無料ブログ作成
検索選択

「給食まるごとセシウム検査WEBアンケート 」 [原発]

追記(2011.9.26):終了しました。7000人ほどからの回答があったようです。ありがとうございました。

------------- 
給食を一食分まるごとミキサーにかけて放射性物質検査をしようということで、東大理学部の早野先生が積極的に動いてくださっています。
それで文科省にかけあってくださったのですが、「昨日の給食にはセシウムが○ベクレル入ってました」という結果が出た時にどうするかの対応が問題になっている様子‥? そこで意見分布を知るために「給食まるごとセ シウム検査WEBアンケート 」実施中です。できればご協力下さい。9/25日曜日深夜〆切です。

以下、アンケート説明文より引用
-----引用ここから
「給食まるごとセシウム検査」とは,調理済み給食を一食分まるごとミキサーにかけて放射性物質検査をして,結果を公開することにより,子供たちの内部被ばくの実態を知り,対策に役立てようという提案です。
Q: 具体的方法は?
A: 給食まるごとミキサーにかけ,ゲルマニウム検出器で1Bq/kgのレベルまで測り,献立とともに毎日公表します。
Q: メリットは?
A: 実際に子供が何ベクレル摂取しているかを確認できます。また,その地域の「日常食」及び「不検出(ND)」の食品の汚染の実態を推測する指標となります。
Q: 調理前食材のサンプル調査は行わないということか?
A: 食材のサンプル調査は行った上で,調理済み給食検査も行うという提案です。
Q: 食べた後で汚染が分かっても手遅れというデメリットがあるのではないか?
A: 給食は材料が保存されているので原因を追求し,対策できます。長い目で見れば必ず内部被ばく予防につながります。

この提案に関する皆様の意見分布を是非知りたいので,以下の簡単なアンケートにご協力下さい。結果は官邸及び文科省に伝えます。
-----引用ここまで
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yuki tangiku

そうそう、このアンケート。
深く悩んでしまいました。

このアンケート以前にも悩んでいますが。。。。
by yuki tangiku (2011-09-24 22:16) 

れんげ

悩むのは自分で基準を決められないという意味でかしら?
「判断できない」という回答でもいいと思いますけれど。

食の汚染については、悩ましいのは確かです。結局、どこまでならがまんできるか、ってことなんですが、絶対安全とか絶対危険とか白黒はっきりせずに大抵グレーですから。


by れんげ (2011-09-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。