So-net無料ブログ作成
検索選択

箸 [お気に入り]

20110930.jpg双子の箸をもう少し長いものに新調しようとして、あれでもないこれでもないと1年近く迷って、先日ようやく気に入るものを手に入れました。
兵左衛門のお箸です(写真)。

「珊瑚」と名前のついたこのシリーズの淡い水色にまず惹かれ、次に「箸は食べ物です。」というポリシーに惹かれました。
お箸についてきたリーフレットには次のように書かれています。
「あらゆる使用実態を想定して、口に入る箸先は環境ホルモン等の有害物質を含まない、当然それらを体内に取り込むことのない安心・安全素材で作り上げたものです。」

そうして双子用の箸を購入して帰ってきた後、兵左衛門のホームページをのぞいて、自分がここ10年来毎日毎日使っている箸も兵左衛門のものであったことに気づきました。自分で買ったのですが、どこのものかすっかり忘れていました。

丁寧に作られていること、安全であること、そしてたたずまいが美しいこと。結局何年経っても私が心惹かれるモノは変わらないようです。
次に買うときに迷わないよう、今度はちゃんとメーカーを覚えておくことにします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

凛花

見てびっくりしました。
うちの子も、まったく同じお箸を使っていたのよ(^-^)
いまはもう少し長いお箸を使っているけれど。

兵左衛門さんのは普段使い、ちょっと値が張るけれど京都の市原平兵衛商店のお箸も好きです。
by 凛花 (2011-10-07 23:46) 

れんげ

をを。好みが似ていて、よく同じものに惹かれるものね。ランドセルもそうだったよね。

市原平兵衛商店でも子供用のを探したのだけど、その時には気に入ったのがなくて。
凛花ちゃんに昔もらった市原平兵衛商店の取り箸は重宝しているよ。まだまだ長~く使えそうです。
by れんげ (2011-10-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。