So-net無料ブログ作成
検索選択

基本は拭き掃除 [掃除]

20111214.jpgそろそろ大掃除の季節。
今年は、去年に比べれば時間があって、日々のお掃除をきちんとできた日が多かったように思います。
おかげで大掃除にコレをしなければ、という箇所がありません。\(^^)/

日々のお掃除で、掃除機もかけますが、基本はやっぱり拭き掃除。
とくに今の季節は、光の中に舞う細かい塵が多くなるのですが、これがたくさん見えると嫌でしかたのないワタシ。(^^;
主な道具は、3つ。基本的に洗剤は使わずに水だけで。
  • あっちこっちふきん
    毎日活躍。家具、照明器具、幅木、建具、窓ガラスなどのほこりとりは、これで全部拭きます。
  • 電解水除菌クリーナー レンジ&冷蔵庫用
    不織布にアルカリイオン水と発酵エタノールが配合されているもの。使い捨ての布っぽいもので、拭きたい場所にとても便利で、週に数回出番があります。レンジ&冷蔵庫の中に汚れを見つけたときにこれで拭きますが、他に、玄関の床も定期的にこれで拭きます。それから、窓のサッシやレールの掃除にも。用途別にいくつか種類があるのですが、これ一つで十分。
  • 激落ちくん
    めったに出番なし。でも、壁のクロスに汚れを見つけたときには、これでゴシゴシ!電解水除菌クリーナーでは落ちないなぁというときに試します。ただし、メラミンフォームのスポンジなので、これより柔らかいものに使ったら傷がつくので気をつける必要があります。
あちこち拭き上げて、こざっぱりとした空間になると気持ちのよいもの。何より今の家はワタシのお気に入りでもあるのでお掃除のしがいもあるというもの。ただし、どんなものに対してもそうだけれど、愛着がわいても、執着はしないように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。