So-net無料ブログ作成
検索選択

紙モノを減らす [暮らし]

20120118.jpg何時間でもいたいと思う場所の一つに図書館があります。本に囲まれていると楽しいのです。自宅の一室も書庫にしたいなぁと思ったりもするのですが、実際には、掃除しやすいように家は小さい方がいい、そしてモノも少ない方がいいという欲求の方が強くて、実現させていません。

が、それでも、そう簡単に手放せないものが多くて‥。しかも、捨てられないのは本だけではなくて‥。

年賀状とか、大学生時代のノートとか、授業で配布されたプリントとか。高校生のときの学園祭でやった劇のシナリオまでとってあったのですが、こういうものをためしにスキャンしてみたら、結構綺麗にPDF化できました。

双子のモノが増えるので、自分のものを収納しておく場所をもっと減らしたいのです。で、自分のモノで収納場所をとるのに、使用頻度が低い、しかも捨てにくい、というのは、本とか印刷物などの紙モノ。すべて整理されているのですが、とにかくたくさんある。

普通のスキャナーもあるし、scansnapもあるし、ということで、必ずしも紙でなくてよい、万が一HDDが壊れてデータが失われたらそれはそれでいいやと思えるものは、どんどんスキャンしてデジタルデータ化しよう、と決めました。

ということで、今月は私的に「紙モノを減らそう!」月間、なのです。でも時間が足りなくて1ヶ月で作業が終わりそうにないんですが。(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。