So-net無料ブログ作成

ポットに暖かいお茶を : MADE IN JAPAN [インテリア、雑貨]

20120119.jpg小さい保温ポットを買いました。双子がいつでも好きなときに飲めるように、ハリオのレンジサーバーにお茶を淹れておいたのですが、この季節はすぐに冷たくなってしまいます。彼らもそろそろポットから自分のカップにお茶を注いで適当な温度になるまで待ってから飲むという芸当(?)ができるようになったので、この保温ポットにお茶を淹れておくことにしました。

お茶は、うちの定番、かたぎ古香園のほうじ茶です。
そしてポットは、タイガー魔法瓶のもの。0.73L。フォルムに惹かれて買ったのですが、それ以上に、「MADE IN JAPAN」とあったのが決め手になりました。少し前にステンレスの水筒を探したら、象印マホービンもタイガー魔法瓶もいつの間にか日本製ではなくなっていて。私が20年くらい使っているのは日本製なのに。
ここ数年、買い物をするときには、デザインや機能だけではなく、背景にある雇用なども考えるように意識が変わってきました。そうしないと自分の首を自分で絞めるような気がして。杞憂だといいんですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。