So-net無料ブログ作成

整える [暮らし]

20130716.jpg7月1週目は病み上がりで思うように身体が動かず、掃除洗濯食事の用意は毎日それなりにやっていたけれど、体調万全ならできたはずのあれこれが後回しになっていました。

幅木の上にうっすら積もっている埃とか、玄関の三和土に落ちている砂とか、中がごちゃっとした箱とか。見てみないふり。

先週になってようやく身体が動くようになってきたので、少しずつ気になっていた部分に手をつけだしました。

とくに気になっていたのが、リサイクルするために洗った食品トレー等をため込んでいるキッチンのゴミ箱。食品トレーの他にもあれこれ詰め込んでいて、油断するとこの時期は、小さい小さいダニのような虫が発生することが‥。じーっと箱の底を見ていたら、やっぱりいた‥‥。ぎゃ~~。

この時期は、開封済みの胡麻とか小麦粉とか食品にもダニは発生するのよね、と思って、双子が春にあけてそのままになっていたカツオのふりかけ等もこのタイミングでぽいっと(もったいないけど、ごめんなさい)。開封済みのふりかけをまとめていれている箱がすっきりしてしまったのを見たダイズには、ここには、動いているダニはいなかったでしょ、と睨まれましたが。でも動いているのを見てからじゃ、怖すぎる。食べ終わらずにいつまでも開封したままにしておくからいけないのよ、最近食べているのは捨ててないよ、と無視。
もうすぐ長野へ行くことでもあるし、他にも常温で保存されている食品ストックを整理して、必要なものは冷蔵庫に移動し、ケースは綺麗に掃除しました。

あ~、すっきり。

その他にも、双子がこの時期学校から持ち帰るテスト類などの紙ものや、鍵盤ハーモニカ等の道具類が、へたをすると床にまであふれていたのを整理して、あるべき場所にもどして‥。
でも、双子の持ち物が増えていくし、過去に使ったノート類もまだ捨てるなと言われているので、収納は若干見直さないといけません。それは9月の課題かな。

とにかく、ようやく今週になって家の中の気になっていた部分がなくなってきました。ああ、家の中が整っているってやっぱり気持ちいい。

写真は、先日出かけていった義実家の庭に咲いていた名残の紫陽花。白からピンクへ色が移ろう種類とのことでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しるびぃ

私も捨てるお掃除大好きですぅ~

ちなみに、小麦粉などの粉物や、ごまなどは、冷凍してます・・・(^^;
by しるびぃ (2013-07-18 11:14) 

れんげ

しるびぃちゃん、

冷凍‥。そうか、そのテがあったかぁ。胡麻は、冷蔵庫でもそんなに場所をとらないし、開封してから食べ終わるまでの時間が短いのです。でも、小麦粉は、少量のものが売っていなくていつまでも開封したまま、なのです。今度から小分けして冷凍しておこう。
by れんげ (2013-07-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。