So-net無料ブログ作成

整える [暮らし]

20140502.jpg今週は天気がよくても風が強かったり、雨がぱらついたり、あまり洗濯がはかどらなかったので、代わりに片付けモード全開で過ごしました。

今回は、自分の洋服と靴、それから双子の洋服、そしてリビング収納に突っ込んでいる(!)紙類(契約書、学校からのプリントなどなど)が対象。

洋服や靴は、季節の変わり目でもあるので、次のシーズンはもう着ない履かないと思うものを処分。そういうのは、大抵くたびれてきていて、みっともないなと思っていたもの。それでも愛着があるので、包装紙に包んで「ありがとう」と心の中で言いながら、捨てていきます。

そして増え続けるやっかいな紙類。とにかくごちゃごちゃだったので、捨てるべきものは捨てて、分類してコクヨのケースファイルに入れていきました。30分くらいずつ計2時間くらいやって、ようやく全体が見やすく満足のいく状態に。でもPDFに落とすべきものは、今回は時間切れで手つかずです。

身の回りのモノを取捨選択して整理することは人生を整えることで、いつでもすっきり身軽でありたいと思うけれど、すぐに収納が満杯になってしまって、まだまだ精進が必要なようです。

写真は、ソラマメが今春買ったビオラ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。