So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもの本 [小4] [本]

20140930-2.jpg今月、双子は社会科見学でプラネタリウムを見たり、ガスの科学館に行ったたりしました。私も小学生の頃、日産の自動車工場とか船の科学館に行ったけれど、自分では行こうと思わないところに連れて行ってもらうと、新鮮な驚きがあって結構楽しかった。双子も楽しかったようで、なにより。

さて、双子が9月に読んだ本の記録。

1. ダレン・シャン1 奇怪なサーカス ダレン・シャン
2. マジック・ツリーハウス (1) 恐竜の谷の大冒険 メアリー・ポープ オズボーン
3. デルトラ・クエスト(1) 沈黙の森 エミリー ロッダ
4. 源平の風 (白狐魔記 1)  斉藤 洋
5. 蒙古の波 (白狐魔記 2)  斉藤 洋
6. 洛中の火 (白狐魔記 3) 斉藤 洋
7. 戦国の雲 (白狐魔記 4) 斉藤 洋
8. はりねずみのルーチカ ふしぎなトラム かんの ゆうこ
9. バムとケロのもりのこや 島田 ゆか
10. ぱんぷくりん 鶴之巻 宮部みゆき
11. ぱんぷくりん 亀之巻 宮部 みゆき
12.パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈3〉タイタンの呪い リック リオーダン
13. パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈4〉迷宮の戦い リック リオーダン
14. パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈5〉 最後の神  リック リオーダン
15. ハデスの剣―パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々・外伝 リック リオーダン

今月は、ダレン・シャン、マジック・ツリーハウス、デルトラ・クエスト、白狐魔記とシリーズ物の1冊目を借りて、その中から、白狐魔記を読み出したのだけれど、途中で、やっぱりパーシーの方が面白かったと言い出して、結局、彼らはパーシー・ジャクソンを立て続けに読みました。ソラマメより読むのが速いダイズは、待ちきれずに自分で図書館からパーシーを借りてきたほどでした。その他には、小さいころに読んだ絵本の続きとか、10分くらいで簡単に読めるものを何冊か。はりねずみのルーチカは、絵がとっても私の好み。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。