So-net無料ブログ作成
検索選択

利尻とか羅臼とか [おいしいもの]

20150428.jpg長野でよく行くスーパーで見つけた利尻昆布。少量パックでお値段も手頃だし使い安い。同じものを東京で探したのだけれど、近くのスーパーにはないみたいです。
昆布だしは好きだけれど、羅臼とか利尻とかの味の違いは私にはわからないと思っていました。でも、これを使ってみたら、あれ??わかる。昆布を直接食べたらよけいわかる。そうか、わかるものなんですね。
鯛めしとか、若竹煮とか、春の料理には、澄んですっきりした利尻を合わせるのが私の好みのようです。知らなかった(笑)。自分で作っておいてナンですが、おかげで今年の鯛飯と若竹煮はたいそうおいしゅうございました(笑)。若竹煮のわかめは、双子にはものすごく不評だったんですけど。ちょっと大人の味なのかしら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。