So-net無料ブログ作成

青梅の砂糖漬け [暮らし]

20150605.jpg←今年の梅仕事。

長野の庭になる青梅を待っていられなくて(つまり早く食べたくて)、スーパーで古城梅を1キロ買ってきて砂糖漬けにしました。砂糖漬けの手順、まだ確定しません[あせあせ(飛び散る汗)]
今年の手順は以下のとおり。梅1キロあたり氷砂糖は800グラムを用意。
1. 焼酎(35度)を梅に絡ませる。
2. 梅を水洗いする。
3. 梅割り器で割って種を出す。
4. ジプロックに入れて一晩冷凍庫へ入れる。
5. 冷凍庫から出した梅と氷砂糖と混ぜて熱湯消毒した瓶につけ込む。
瓶は冷蔵庫で保管して、2週間くらいで氷砂糖が溶けて水があがってきて食べられます。楽しみ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凛花

そろそろ新生姜の甘酢漬けを作ろうかな、
&梅のシロップ煮も作ろうかしらん、
そういえばれんげちゃんもこの頃に梅仕事していたよね、

と思ってれんげちゃんのブログを見たら・・・

早っ
(^^;

by 凛花 (2015-06-06 23:31) 

れんげ

スーパーでおいしそうな青梅が売っているのを見たら、もう食べたくて食べたくて(笑)。
しかも砂糖漬けをしわしわでなくカリカリしたものに仕上げるには、新鮮な固い青梅がいいので、店頭に古城梅が並んだらすぐ買った方がおいしくできるのでした。

新生姜の甘酢漬けもおいしいよね~。
by れんげ (2015-06-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。