So-net無料ブログ作成

遠く異朝をとぶらへば [子ども]

20150619.jpg←スーパーに並ぶさくらんぼのおいしい季節になりました♪

小5の国語で古典に親しみ、「奥の細道」やら「竹取物語」やら「平家物語」やらの序文を楽しく暗記した双子。教科書に載っているのは本当に冒頭の部分だけなのだけれど、平家物語に関しては、巻第一「祇園精舎」で「亡じにし者どもなり」のところまでプリントが配られたので、そこまで暗記しました。
それで、彼らがそれを諳んじているのを聞いていたら「民間の憂ふるところを知らざっしかば」と。
あれ??「知らざりしかば」じゃないの?と思って、手元の平家物語解説本(私が高校生で使っていたもの)を見たら、「『知らざっしかば』となっている本もある。これは「知らざりしかば」の音便でもある。」とありました。なるほど。よく知っていると思っていたのに気づいていないこともあるのねと、ちょっと新鮮な気分でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しるびぃ

テキスト取ってあることがすごいです。どれだけの収納能力なんでしょうかぁ。

なにはともあれ、双子様と、どんどんできる話が増えてきて楽しそうですね!
by しるびぃ (2015-06-21 20:54) 

れんげ

高校のときに使用した副読本とか参考書とか辞書(古語とか歴史とか)の類は、いくつか取ってありますね。

でも家の中に物がたくさんあるのは嫌なので、4人家族で4トントラックで引っ越しできる量というのをキープするようにしています。
理想は1日にで引っ越し準備ができちゃう生活(笑)。


たしかに、双子とも普通に会話できるようになってきたので楽しいです♪
by れんげ (2015-06-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。