So-net無料ブログ作成
検索選択

ネジバナ [季節のうつろい]

20150621.jpg雨模様の空が広がる一日かと思っていたら、夕方になって太陽が顔を出しました。ひんやりとした空気と日差しが気持ちのよい夕方。ずいぶん遅くなった日暮れ前に思いがけない贈り物をもらった気分になって、ルーフバルコニーに出て植物の手入れを少ししました。
そういえば、明日は夏至。一年のうちで昼が一番長くて夜が一番短い日。陽極まりて陰。陽中の陰に思いを巡らした日。

写真はくるくると螺旋状に花が咲くネジバナ。どこからきたのかいつの間にかルーフバルコニーで毎年咲くようになりました。自然の造形美を感じさせる花です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凛花

一生懸命探しているときは意外と見つからなくて、先日、鎌倉八幡宮の大祓に行ったおり、ふとしたところでねじばなを見つけました♪

子どもの算数、私たちが昔教わらなかったやり方で計算したり、解いているときがあって、ビックリすることがあります(^^;
歴史なども、名称が変わっていたりして。


by 凛花 (2015-07-03 00:50) 

れんげ

大祓に行ってきたのね。そういえば、私は行ったことがないなぁ。

歴史の教え方は変わってきたよね。名称とか年とかもそうだし、私たちのときは出来事中心だったけれど、今は人物を中心において流れを見ていくとか。

算数は、すこし数学に近くなってきたね。私たちのときの授業は、「算術」でひどいものでした。授業中、突っ込みどころ満載だったわ(笑)。黙っておとなしく聞いていたけど。
by れんげ (2015-07-03 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。