So-net無料ブログ作成
検索選択

4変数 [子ども]

20150625.jpg←ルーフバルコニーでは撫子が花盛り。

学級通信に児童が自由に書き込むコラムのようなものがあって、ソラマメはそれをナゾナゾとか算数で埋めます。

で、先日、その原稿をちらっと見たら、○△□☆を使って4変数の1次方程式を書いていて、解を求めなさいとありました。なぜか4つでなく5つ式があったのだけれど、独立なのは3つ。それで、解は一意に定まらない。

だから、ソラマメに「独立じゃない2つの式は削除しなさい。解が一意に定まらないから、解は一通りではありませんと注釈をつけなさい。」と言いました。
ついでに、4変数の1次方程式が解を持つって言うのはさ、と話し出して、4次元空間に直線が4つあってね、と続けたら、もうそこで拒否反応(笑)。しかたない、あと数年経ったら理解できるでしょう。4変数あって解がある式を書けただけでよしとしておく、か。

でも2変数はできるからつまらないと判断したのはいいとして、3変数でなく、どうして4変数にチャレンジするのかしら。難しい方が楽しいのかな。とりあえず、解がない、解が一意に定まる、解がいくつもある、というパターンがあり得るということは理解したらしいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

テツヤ

‥‥お、おそるべき5年生、ですね(^_^;)。

‥‥って、5年生にそこまでのツッコミ(?)を入れる母親も、おそるべし‥‥ですが‥‥(^^)。
by テツヤ (2015-06-26 07:20) 

れんげ

いや、あれを見れば、つっこみたくなるのは普通だと思いますよ。

今の小5って、○×△☆を使って、結合法則とか分配法則とかを学習するんですよね。私たちの頃って小5では習った記憶がありませんよね?

それで4変数は彼らにはなじみがあったんでしょうが、それにしてもなぜそこから連立方程式になっちゃうんでしょう。一応、なんらかの計算をして答えが1つはあることを確認していたようですが、どうやって考えたかは聞きませんでした。もっとつっこみたくなりそうだから。(^^;;
by れんげ (2015-06-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。