So-net無料ブログ作成
検索選択

ただいま [花のこと]

20150831.jpg27日に東京に戻ってきて、28日は新潟へ帰る途中の友人がちょっとだけ寄ってくれたのでおしゃべりして、29日はホームセンターに花苗をお出かけ。

1ヶ月以上留守にしていた東京に戻ってみたら、猛暑日が続いて植物たちには過酷だったようで、生き延びたのはゴールデンタイムとオリーブだけ。しかも、どちらも葉っぱを一度全部落としてしまったけれど、ここしばらくの雨でまた少し葉がでてきました、という感じでした。

枯れてしまったのは、ラベンダー、ロータス コットンキャンディ、ローズマリー、オレアリア リトルスモーキー、朝顔、フウセンカズラ、ヒメヤブラン、菫、コスモス、レモンバーム。ただし、レモンバームや朝顔、フウセンカズラはこぼれた種からまた新しい芽が出ていました。とくにレモンバームはたくさん。いつのまにこんなに種がこぼれていたのだろう‥。
それでもとにかくルーフバルコニーには緑の部分がほとんどなくて、長野から持ち帰った鉢を置いても、とても寂しい。
ということで、とりあえず、ペチュニア、ペンタス、スペアミントの苗を買ってきました。

そうそう、今年新しい土を入れた鉢には、なにやらキノコらしきものがびっしり生えていました。なんだろうと思って調べたら、ハタケチャダイゴケ。ああ、そういえば、湿った藁とかがあると生えるヤツだった気がする‥。新しい土は、かる~い土とかいうのだったから、藁とかが混ざっていたのかな。ちょっと気持ち悪い(T-T)。

ともあれ、今日で夏休みも終わり。ああ、楽しかった。
そして双子は最後の最後まで読書感想文を残していて、今夜やっと終えました。間に合った!

写真は、ツルベキアシルバースター。長野から持ち帰るときに茎が折れてしまったので、ちいさなブーケのようにまとめて花瓶へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。