So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日 2015 [日々のこと]

20151230.jpgいつものように東京の自宅で年越し。子どもの頃、長野にある両親の実家に帰省して年越しをするのがあまり好きではなかったので、自分の家で年越しができるのがうれしかったりします。

今年も相変わらずバタバタと多忙でしたが、家族皆そこそこ健康で平穏無事に過ごすことができ、とてもよい年でした。そしていまだに未熟な部分が多いワタシですが、とくにアタマの中身についてはもうちょっといろいろな方面を磨かないとねとも思った年でした(笑)。使わない部分はあっという間にさび付いていく気が‥。

一方で外に目を向けると、政党政治の限界を感じた年でもありました。それでも新しい民主主義の萌芽も見ることができました。政治的なシステムに関しては今までとは何かもっと違う「かたち」があってもいいのだなという気がします。来年はそれが具現していく年だといいな。

ということで、そろそろ日付も変わります。おやすみない。よいお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。