So-net無料ブログ作成
検索選択

新年 2016 [日々のこと]

20160106.jpg←私は「猿」があまり好きではないので、家に「申」にちなんだ置物がありません。でもなにか飾りたくなって、昨年末中川政七商店の「「日本全国まめ郷土玩具蒐集(しゅうしゅう)」というガチャをやってかわいらしい猿をゲットしました(笑)。岡山県の吉備津土人形を模したそうです。

さて、新しい年になりました。

元旦は氏神様にお参りをして、あとは家でのんびり。
2日は、いつものように義実家へ。
3日は、東京国立博物館へ。毎年恒例の「博物館に初もうで」で、私は「松林図屛風」を見に。双子には曲独楽とか和太鼓を見せに。
干支の申にまつわる特集では、千疋猿透大小鐔 (矢上光広作 江戸時代・19世紀)の細工が素晴らしくて目が釘付け。それから冨嶽三十六景の凱風快晴、山下白雨、神奈川沖浪裏がそろい踏みしていたので、双子に見せたかったのだけれど、彼らにしてみれば相変わらず「見た」という以外の感慨はないらしいです(笑)。私にしてもとりあえずそういう名品を「見せておけ」と思っているだけだからいいけれど。

そうして4日からオットは仕事始め。双子は放置していた宿題にとりかかり、いつもの日々に戻りつつあります。
今年は正月気分でいられる日が短かったなぁ。
私はといえば、とりあえず今月中にやることをリストに書き出して‥‥見ただけでげんなり‥。雑用多すぎ。今日もがんばります。