So-net無料ブログ作成
検索選択

夏至 [日々のこと]

20160621.jpg←秋色にうつろう紫陽花。やっぱり去年と微妙に色が違うなぁ。青紫陽花用の肥料を与えているのだけれど、土の酸性度が微妙に違ってきているのかな。

さて、今日は夏至。
修学旅行で双子がいないのをいいことに、酢だこを食べました。双子は酢の物が嫌いなので、子どもと一緒の夕食だと酢の物を食べません。私も以前は嫌いでしたが、年をとったら酢がおいしいと感じるようになりました(笑)。
それにしても夏至にタコを食べるのってとっても久しぶり。関東ってあまり半夏生にタコを食べる習慣ってないのかな。

子どもの本[小6] [本]

20160513.jpg双子の読んだ本の記録。

探偵チームKZ事件ノートのシリーズ(「美少女は知っている」まで)。
それから、はやみね かおる氏の名探偵夢水清志郎事件ノートのシリーズと怪盗クイーンのシリーズ。
宮部みゆき氏の「ここはボツコニアン」全5巻。
楠木 誠一郎氏のタイムスリップ探偵団シリーズ(平清盛、牛若丸、清少納言、女王さま、真田幸村、伊達政宗)。
そして今読んでいるのは、松原 秀行氏の風浜電子探偵団事件ノートのシリーズ。28巻まで。
他には、
 獣の奏者1
 こちら栗原探偵事務所1

塾に時間を割いているので、今年は読書の時間が減ってます。
写真は5月13日の夕暮れ。

運動会 [子ども]

20160604.jpg双子の通う小学校の運動会でした。今年は午前中は晴れていたけれど、午後は曇って、気温も30度を超えなかったので、過酷な運動会にならずに済みました。

双子にとっては小学校での最後の運動会。紅白に分かれてしまったので、片方が勝って、片方は負け。でも今までで一番思い出深く楽しい運動会になった様子。そして親にとっても小学校に運動会を見に行くのはこれが最後。双子の成長を振り返っていろいろと感慨深いけれど、それよりなにより私が気がかりなのは、親と子で運動会で一緒にお弁当を食べるのはこれが最後だといいなということ(笑)。4人分の弁当作りが面倒~。もうこれで運動会の見学はしなくてもいいな。とりあえず、双子が競技している姿はしっかり目に焼き付けました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。