So-net無料ブログ作成

子どもの本[小6] [本]

20160821.jpg双子の読んだ本の記録。

松原 秀行氏の風浜電子探偵団事件ノート30までとエピソード0

リック・リオーダン氏のケイン・クロニクル 1,2,3 とケイン・クロニクル炎の魔術師たち1,2,3

「名探偵カッレくん」 アストリッド・リンドグレーン
「どろぼうの神さま」 コルネーリア・フンケ
「かまいたち」 宮部みゆき(青い鳥文庫版)
「旅猫リポート」 有川 浩
「怪盗道化師」 はやみね かおる
「大中小探偵クラブ [1] 神の目をもつ名探偵、誕生!」 はやみねかおる

夏休みの宿題で出された読書感想文用の本は、
「あなたが世界を変える日 12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ」

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」
にしました。

書きやすいかな、と思って。
自分の生活を織り交ぜるまでいかず、綺麗目な感じにまとめた読書感想文に仕上がったようですが、短時間で書いていたので、よかったかも?

雨ニモマケズ風ニモマケズ [子ども]

20160729.jpg今年の夏休みは、双子に夏期講習を受けさせたので、長野の家には行かず、ずっと東京暮らし。
お盆を長野で迎えないのは、生まれて初めて。まさか我が子の受験でこういう事態になろうとは。迎え盆を含んで数日は休みだったけれど、塾の宿題、学校の宿題に追われ、送り盆の日にも塾があるので、長野行きは断念。

そして本日は台風接近&上陸。
塾の方からは、昨日のうちに、今日の午前中の授業は平常通りで午後からの授業については再度今日の10時に連絡という通達が。うちの双子は午後からの授業なので、今日になって再度通知をみたら、「午後からの授業も実施します。」

外、ものすごい風と雨なんですけど。避難準備勧告も出てるんですが‥。

様子を見て家を出るので遅刻する可能性あり、と塾にメールで連絡しておいて、アメダスとにらめっこ。
風雨のおさまった20、30分の間に、なんとか車で塾まで送り届けることができました。
が、家に戻ってきたら、再び、ものすごい雨と風。この状態だったら外に出られなかった。

そうして、夜になって授業を終えて双子が戻ってくる時刻には、台風は通過して雨風もおさまっていました。

しかし、塾ってお盆だろうが台風だろうが授業があるのねぇ。
停電にならずに、お弁当が作れてよかった。アメダスがあって、よかった。

写真は秋色になった紫陽花。ドライフラワーにしようと思ったけれど、この後、退色してイマイチな仕上がりになりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。