So-net無料ブログ作成

葉月から長月へ [日々のこと]

20160901.jpg勉強に明け暮れた夏休みも終了。

小6の今、こんなに勉強しなくてもいいと思うのだけれど、他の子が勉強する以上、差をつけられないようにやるしかない、という感じ。子ども達に子どもらしく過ごせる夏を与えられないというのは親としてはとても残念だけれど、双子はといえば、さほど気にしていないようで、小学校と違って挑戦しがいのある勉強が楽しい様子なのが救い。
来年はもっと遊ばせよう。

ともかく、長野に行かない夏というのは人生初で、どれだけ暑いかと覚悟していたら‥‥‥あれ?それほどでもなかった‥‥。毎晩のようにエアコンをつけて寝ていたのだけれど、8月分の電気代は、258kWhで、6374円。いつもより多い使用量だけれど、びっくりするほど増えたわけでもありませんでした。ああ、よかった。

さて、今日から長月で、始業式。2学期もがんばりましょ。

写真は、赤い金魚と黒い出目金がかわいい和菓子。双子が喜ぶかなとおもったけれど、大人向けの味だったらしい(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。