So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラサク [子ども]

20170212.jpg受験生だった双子、第一志望にそろって合格しております。

去年の今頃の春期講習からスタートした受験生活。いろんなことができなかったし、する気にもならなかった1年でした。自分の受験のときでさえ行った夏の長野に行けなかったり。1月の恩師の最終講義にも顔を出せなかったり。友達とも一切会わなかったり。美術館や博物館にも一度も足を運びませんでした。

そうやっていつもと全く違う感覚で過ごしていましたが、結果がついてきてくれてよかった。二人一緒というのが親としては一番嬉しいデス。

そうしてまた、よく勉強した1年でもありました。双子も、私をはじめとする周囲の大人も。
中学受験でだけ使用する知識なんて必要ないと思っていたので、その先を常に見据えて勉強させましたが、塾で出される問題には重箱の隅をつつくような問題が多くあったり‥。こんな問題を出す中学は行かなくていいよ、と何度言ったことか。出題者からのメッセージを受け取って、それに応えるような答案を作る、このやりとりが楽しいと思える学校でないとダメだよなというのを再認識した1年でもありました。

写真は先月中旬に咲いていた早咲きの桜。今日は東京でソメイヨシノの開花宣言が。
とりあえずは、入学準備でバタバタ。でも少しずつ以前の日常の感覚も戻ってきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。