So-net無料ブログ作成
検索選択
季節のうつろい ブログトップ
前の10件 | -

満月 [季節のうつろい]

20150928.jpg今宵の月はスーパームーンだとか。昨夜の中秋の名月も綺麗だったけれど、今日のまんまるお月様も冴え冴えとして美しい。ああ、秋だなぁ。

ネジバナ [季節のうつろい]

20150621.jpg雨模様の空が広がる一日かと思っていたら、夕方になって太陽が顔を出しました。ひんやりとした空気と日差しが気持ちのよい夕方。ずいぶん遅くなった日暮れ前に思いがけない贈り物をもらった気分になって、ルーフバルコニーに出て植物の手入れを少ししました。
そういえば、明日は夏至。一年のうちで昼が一番長くて夜が一番短い日。陽極まりて陰。陽中の陰に思いを巡らした日。

写真はくるくると螺旋状に花が咲くネジバナ。どこからきたのかいつの間にかルーフバルコニーで毎年咲くようになりました。自然の造形美を感じさせる花です。

上巳の節句 [季節のうつろい]

20150303.jpg桃の蕾がほころんできました。昨年末に買った猫柳は根っこがでてしまって枯れないのでそのままにしてあったのですが、さすがにさよならすることにして、蕾のついた桃の枝を上巳の節句に合わせて買ってきました。桃の花パワーで今年も邪気を払います。

そうして今夜は雛人形に供えるためにちらし寿司。双子は給食でも行事食とやらでちらし寿司。小学校のうちは毎年重なっちゃいます。(^^;;

雨水 [季節のうつろい]

20150219.jpg雨水。ということで、雛人形を飾りました。0才の私が自分で選んだ雛人形。何十年経っても顔の好みは変わらないようです。なかでもこの子が一番好き。小さいころに遊びすぎて乱れ髪に(笑)。ゴメンナサイ。

節分 [季節のうつろい]

20150203.jpg今年も豆撒きをしました。

朝から予定がいくつかあって、バタバタと忙しい中、なんとか双子が帰ってくる前に家中の床を拭き終わりました。
双子が、「豆撒き楽しみだな~、一人で200粒くらい食べたい」と言っていたので、去年2袋買った豆を3袋用意。
彼らの帰宅を待ってから、3人で豆撒き。穏やかな晴天で窓と玄関を開け放っても寒くありません。まず最初は鬼は外~で豆を外へ、それから全部締め切って、今度は「福は内~、恵比寿大黒目を開けろ~」で盛大にバラ~っと室内に蒔いた後、拾って食べました。
結局150粒前後で二人ともお腹いっぱいになったようですが、私も年の数だけ食べたので、2袋だと微妙に足りなかったかも。

ということで、明日から春ですね♪

大寒 [季節のうつろい]

20150120.jpg←昨日の夕暮れ。
空気は冷たいけれど、陽射しが明るくなってきました。お正月気分もすっかり抜けて、春が待ち遠しくなってきた今日この頃です。

Merry Christmas! [季節のうつろい]

20141225.jpg双子のところには北海道と大田区から、私のところには武蔵野市から、サンタさんがクロネコの手を借りて(笑)、やってきました。さっそくプレゼントのショコラを一粒。おいしい♪

皆様もよいクリスマスをお過ごし下さい。

朔旦冬至 [季節のうつろい]

20141222.jpg旧暦の11月1日の冬至。新月と冬至が重なるのは19年に一度だそう。

我が家ではいつものようにカボチャを食べて柚子湯に入りました。

今日を境に日も月も生まれ変わる。素敵。

おやすみなさい。よい夢を。

アドベントカレンダー [季節のうつろい]

20141202.jpg冷たい、ではなくて微妙に暖かい雨が降る12月最初の日。ダイズがうれしそうに、今日からアドベントのお菓子を食べていいんだよねと言ってきました。毎日違うものが出てくるのが楽しいらしい。

今年のアドベントは、去年の無印良品のもの。ダイズが靴下型、ソラマメがツリー型を買って、中身はもちろん去年のうちに食べてしまいました。それで今年は無印良品でアドベントカレンダー用の24種類のお菓子を買って、各々の引き出しに一つずつ詰めて再利用。詰める作業は双子が自分達でやったのだけれど、でも何日に何が入っているかは全部覚えているわけでもないらしいです。

冬支度 [季節のうつろい]

20141030.jpg朝方の気温が10度台前半になったので、薄い夏掛け布団から厚い布団に替えました。昨日今日明日と乾燥した晴れが続くようなので、夏掛けを順番に干してしまっていきます。

日中は双子と一緒にルーフバルコニーへ。朝夕は涼しくても20度前後の暖かさでルーフバルコニーにいると汗ばむくらい。それぞれ自分の鉢に植わっている冬に枯れてしまう植物を少しだけ整理して、空いたスペースに日曜日に買ってきた苗を植えました。
屋外では冬越しできないだろうユーフォルビアは挿し芽をしてみました。うまく根がでるとよいけれど。

こうして少しずつ冬支度が始まりました。

写真はフリル咲きビオラのミルフル。

前の10件 | - 季節のうつろい ブログトップ