So-net無料ブログ作成
季節のうつろい ブログトップ
前の10件 | 次の10件

処暑: 秋明菊 [季節のうつろい]

20140823b3.jpg←今季初めて開花した庭の秋明菊。
処暑の今日は、晴天だったけれど日中の最高気温が30度を超えませんでした。暑さのピークは過ぎたそうですが、本当かな?
双子は相変わらず朝から晩まで飽きずに遊んでいます。オットのいる今日は、プールにも行って楽しそう。
行く夏を惜しみながら長野での残りの日々を過ごします。(^^)

七夕 [季節のうつろい]

20140807.jpg昨夜のうちに七夕の飾り付けをしておいたのだけれど、今日の午後にものすごい驟雨が降って濡れてしまいました。それにしてもすごい雨で風が強く吹いて一時視界が真っ白に。びっくり。
夜も一時的に雷雨だったものの、月と星はちゃんと見えました。

そうして肝心の願い事、ソラマメは、もともと習字の上達を願って書くものだからと「習字が上手になりますように」と書いていましたが、ダイズは、書くことがないというので、私が世界平和でも祈ったら?といったら、本当に「世界が平和になりますように」と書いていました。(^^;
私は「家族が皆健康で過ごせますように。」毎年毎年変わらずこれだけです。

七夕 [季節のうつろい]

20140707.jpg梅雨空が広がっていて星は見えないだろうと思っていたら、夜になって雲が途切れて月がのぞきました。
ぼんやりとした月が美しいけれど、でもやっぱり七夕には夏の夜空が似合うと思う。
ということで今年も七夕飾りは旧暦7月7日にあたる8月2日か月遅れの8月7日にします。

春の気配 [季節のうつろい]

20140225.jpg昨日も今日も日中はコート不要の暖かさ。
でも、晴れているはずなのに空が白っぽくて、遠く山の稜線がのぞめるはずのあたりも真っ白!そして、ベランダで拭き掃除をすると、雑巾は真っ黒に。空気が汚いなぁとは思っていたけれど、案に違わずPM2.5濃度が、昨日から今日にかけて上昇して、今日午後は50マイクログラム/㎥なんて値がでたようです。

2月下旬から3月にかけては、近くに点在する貸し農園が更地にされるので、土埃が舞いやすくなるし、花粉も飛び始めるし、そうでなくても、空気が汚くなる季節だというのに。

暖かくなるのは、うれしいけれど、こういう春の気配はできれば遠慮したい。なにより、せっかく綺麗に洗った洗濯物、どうしましょう。

写真は、ベランダで咲いているスミレ「ゆうぎり」。

 [季節のうつろい]

20140204.jpg

冷たい雨の降る立春の朝。
午後になってから氷雨がみぞれへ、そしてぼた雪へ。今冬初めてちゃんと(?)降った雪かも。
写真はルーフバルコニーの植物達。こんな感じ少し積もって、夜にはやんでしまいました。家々の屋根やうちの植物にはまだ降り積もった雪が残っていますが。
そして、気温。昨日午後3時、このあたりの観測値は18度でしたが、そこからひたすら下がりつづけて、明日の午前3時の予報値は-6度。36時間で24度の降下するようです。なかなかすごい。

節分 [季節のうつろい]

20140203.jpg今日は節分。
朝から掃除を念入りにして、双子の帰りを待って、豆撒きをしました。

写真のような一合枡を二つ用意。今年の節分は気温も高く、窓や玄関を全部開け放っても寒くない♪
「鬼は外!」「でも『鬼も内』でいいよね、悪さをしなければ」「そうそう、厄さえ払えれば」などど言いながら賑やかに豆撒き。玄関や窓を全部閉めてから「福は(もちろん)内!恵比寿大黒目を開けろ!」とさらに豆撒き。
盛大に撒いた後は豆を食べたわけですが、なんとダイズは200個、ソラマメは120個食べました。ちなみに私は50個。みんな、年の数なんて見事に無視!デス。

ということで厄は落としました。さあ、春よ、来い。でも、明日は予報では真冬‥。今日が春で、明日が真冬。節分ってそういう境目でしたっけ?(笑)

三日月 [季節のうつろい]

20140202.jpg月齢2.2の三日月。
「月も朧に白魚の」という季節にはまだ早いのに、月がおぼろかも。
あ、この場合は明け方じゃないから「朧」ではなく「朦」の方ですが。

空気がきーんと澄んで、遠く山の稜線が、富士山の方角から、浅間山の方角までくっきり連なっているのを窓越しに見るのが好きなのですが、今冬はそういう日が少なかった気がします。残念。

梅一輪一輪ほどの [季節のうつろい]

20140124.jpg寒の内になって、寒い寒いと思っていたのだけれど、昨日今日と最高気温が10度を超えて、あれ?なんだか暖かい(笑)。そして、ふと気づくと、早咲きの梅が咲き始めていました。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」というから、ときどき寒い日はあってもこれからだんだん暖かくなるはず‥‥、いや、でも最近は1週間毎の気温差が激しいので油断できないかも。
それでも、あちらこちらに春の兆しを感じて、うれしく思う今日この頃です。

新年 2014 [季節のうつろい]

20140101.jpg年頭のご挨拶を申し上げます。

新しい年もよき年となりますよう祈念いたします。

今年もどうぞよろしくおつきあい下さいませ。

重陽 [季節のうつろい]

20130909.jpg重陽の節句といえば、菊ですが。ルーフバルコニーでは朝顔が咲いています。(^^;

今年は積極的に種蒔きしなかったのに、こぼれ種があったらしく、長野からもどってきたら、ひょろっと3つほど芽をだしていました。それで支柱を立てたら、ぐんぐん伸びて、次々につぼみをつけて咲き出しました。気温だけなら(猛暑でない)夏の気温ですが、暦の上では仲秋です。
前の10件 | 次の10件 季節のうつろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。