So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

パークデビュー [お出かけ]

20151102.jpg
土曜授業があったので本日は平日だけれど学校はお休み。オットも休暇が取れるということ。普通の平日に家族4人そろっていられるのはとっても貴重です。それで休日だったら混んでいる場所へ行こう!ということに。どこかといえば、もちろん(!?)ディズニーリゾート(笑)。ホームページを見て、双子の希望で今回はランドに行くと決めていたものの、朝起きたらものすごい雨、おまけにとても寒い!でもせっかくだからと車ででかけていったら、最初のアトラクションを終えるころには雨具は不要になりました。よかった。
ということで、双子、遅ればせながらパークデビューしました。
写真はホーンテッドマンション。飾りつけが可愛かった!

戸隠 [お出かけ]

20150823.jpg家族4人で戸隠へ。戸隠流忍法資料館と忍者からくり屋敷に双子を連れて行くのが目的だったのだけれど、せっかくなので戸隠神社へも。今年の夏休みは、なんだか山の上の方の神社へ長い参道やら石段やらをひたすら登ってばかりのような気が‥。この日、戸隠は深い霧に覆われていました。

花火 [お出かけ]

20150814.jpg地元の花火大会へ。大きな大会ではないけれど、その分、近くで見ることができて、視界いっぱいに広がる花火と音に圧倒されます。今年は火の粉は降ってきませんでした。去年は火の粉は避けたけれど、破片が当たって痛かった[たらーっ(汗)]

動物園 [お出かけ]

20150812.jpg4年ぶりに近くの動物園へ。
前回来たときの双子はこんなだったなというのを懐かしく思い出しながら、ぶらぶらと散策しました。
写真は散歩中のペンギン。私たちの手の届くところまでペタペタ歩いてやってきて、希望すればエサもあげられたのだけれど、うちの双子は挑戦しませんでした。午後に行ったのだけれど、午前中だったら、流しそうめんならぬ流しアジを食べるペンギンが見られたらしい。ちょっと見たかったかも。

プール [お出かけ]

20150810.jpg造波プールとかスライダーのある屋内プール施設へ。造波プールで、ぷかぷかとクラゲのように漂っているのが楽しい。でも、25mプールでまじめに泳ぐのも楽しい。
私は今夏プールはこの1度きりだったけれど、双子はパパやジジと屋内の25mプールで泳いでいたので、去年に比べるとずいぶん泳げるようになっていました。

写真は庭のノコギリ草。立秋を過ぎて、陽射しに秋の気配が感じられるようになってきました。

軽井沢 [お出かけ]

20150809.jpg必要なものがあったので、軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。
車でも近いけれど、軽井沢のあたりはものすごく混むので、最寄り駅まで車で送ってもらって、電車で行ってきました。涼しくて、ローカルな電車に乗っていくのが楽しい。
でも、プラザに期待していたものはなくて、どうしても必要なものをちょっとだけ妥協して買ってきました。ただ、お店をのぞくのはそれなりに楽しくて、買いたいと思えるものはなかったけれど、それなりに欲しいものはたくさんありました。そうして、せっかく来たのだからと自分に言い訳して(笑)飲んだGODIVAのダークチョコレートデカダンスが美味しかった!!ああ、また飲みたい。


皇居東御苑 [お出かけ]

20150510.jpg双子に江戸城跡を見せるべく皇居東御苑へ。行きは、メトロを大手町で降りて、首塚を経て大手門から入り、帰りは、やはり大手門から出て東京駅まで歩きました。

本丸とか二の丸とか、実際に跡地を見ておくと規模がわかって想像しやすいからと思って連れて行ったのだけれど、さて、どうだろう。双子にどこかに行こうかというと、近頃は「行かない」と言わず「行く」というようになってきました。この機会を逃さずいろいろ見せておかないとね。

写真は東御苑に咲いていたノイバラ。

ルーヴル美術館展 [お出かけ]

20150507.jpg平日だけれど、オットが在宅していたので、私は友達と国立新美術館へ。マグリット展も開催されていたけれど、お目当てはルーヴル美術館展。 初来日のフェルメールの「天文学者」に会いたくて前売り券を買って機会をうかがっていたワタクシ。念願かなって「天文学者」と対面できました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、今回「日常を描く風俗画」というカテゴリで集められた絵画群は予想以上に見応えがありました。ティツィアーノとか、レンブラントとか、ルーベンスとか、ブーシェとか、ドラクロワとか、ミレーとか、さりげなくそこにあるんだもの。有名な作品はもちろんだけれど、そうでなくても、力量のある画家であればその名前を見るより前に絵そのものに惹かれてしまうものなのだな、と改めて感じました。久々によい絵を堪能できて、満足、満足♪

藤、藤、藤! [お出かけ]

20150506.jpg視界を埋め尽くす藤が見たくて、栃木県のあしかがフラワーパークへ。
白藤も、八重藤も、大藤も、大長藤も見事で、うっとり~。また行きたい‥‥遠かったけど。

ちなみに、双子は花よりソフトクリーム。藤ソフトという藤色のソフトクリームがおいしかったので、また食べに行きたいそうな。うん、たしかに最初は色にちょっと不安を感じたけれど、食べてみたら思ったよりずっとおいしかったのでした[かわいい]

緑滴る [お出かけ]

20150504.jpgGW後半、5月3日は高校のプチ同窓会で中華街へ。メトロ一本で行けたのはいいけれど、駅周辺のものすごい混雑ぶりに閉口。でもかつての級友達との集まりは非常に楽しく、恩師のお元気な姿を拝見できたのがなによりもうれしい会でした。当時、私たちはその先生から非常に個性的で印象に残る授業を受けたのだけれど、今回先生のお話から、何をどう教えるかということに対するゆるぎない信念を窺い知ることができました。それについて驚きもあったけれど同時に納得もし、あの授業を受けられたことをより一層有り難く思うことになりました。

そして、その日はオットの実家に泊まって、翌日は緑滴る鎌倉へ。北鎌倉駅から、ハイキングコースをたどって、源氏山公園、銭洗い弁天、佐助稲荷、大仏を経て由比ヶ浜へ。新緑が美しく、山道は楽しかったけれど、浜辺は気温22度、湿度は80%ちょっとあったので私にとっては気持ち悪くて楽しくない‥。でも双子は終始楽しそうにたっぷり遊んで浜辺を満喫してからの帰宅となりました。
前の10件 | - お出かけ ブログトップ