So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

新年 2017 [日々のこと]

20170101.jpg


あけましておめでとうございます

本年が皆さまにとりまして佳き年となりますように。

私は昨年は双子の塾通いで、てんてこ舞いの毎日でした。それももうあとわずか。
今年も日々を大切に愛おしみながら過ごしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

葉月から長月へ [日々のこと]

20160901.jpg勉強に明け暮れた夏休みも終了。

小6の今、こんなに勉強しなくてもいいと思うのだけれど、他の子が勉強する以上、差をつけられないようにやるしかない、という感じ。子ども達に子どもらしく過ごせる夏を与えられないというのは親としてはとても残念だけれど、双子はといえば、さほど気にしていないようで、小学校と違って挑戦しがいのある勉強が楽しい様子なのが救い。
来年はもっと遊ばせよう。

ともかく、長野に行かない夏というのは人生初で、どれだけ暑いかと覚悟していたら‥‥‥あれ?それほどでもなかった‥‥。毎晩のようにエアコンをつけて寝ていたのだけれど、8月分の電気代は、258kWhで、6374円。いつもより多い使用量だけれど、びっくりするほど増えたわけでもありませんでした。ああ、よかった。

さて、今日から長月で、始業式。2学期もがんばりましょ。

写真は、赤い金魚と黒い出目金がかわいい和菓子。双子が喜ぶかなとおもったけれど、大人向けの味だったらしい(笑)。

夏至 [日々のこと]

20160621.jpg←秋色にうつろう紫陽花。やっぱり去年と微妙に色が違うなぁ。青紫陽花用の肥料を与えているのだけれど、土の酸性度が微妙に違ってきているのかな。

さて、今日は夏至。
修学旅行で双子がいないのをいいことに、酢だこを食べました。双子は酢の物が嫌いなので、子どもと一緒の夕食だと酢の物を食べません。私も以前は嫌いでしたが、年をとったら酢がおいしいと感じるようになりました(笑)。
それにしても夏至にタコを食べるのってとっても久しぶり。関東ってあまり半夏生にタコを食べる習慣ってないのかな。

熊本のスイカ [日々のこと]

20160424.jpg近所のスーパーに熊本産のスイカが並ぶ季節になりました。
産地のシールを見ると、熊本市北区だったり、益城町だったり。
まだ4月下旬だというのに、とても甘いスイカで、できるだけ毎日買って食べることにしました。食べることも応援になるといいな。

4月14日から熊本県、大分県を中心として続発している大きな地震とその被害には心を痛めています。
防災には気を配っているけれど、いくら準備していても万全ということはなく、明日は我が身という思いも強いです。そして、だからこそ、今このときを大事にしようとも思います。

毎年おいしいスイカをありがとうございます。一日も早く日常が取り戻せますように。



 [日々のこと]

20160331.jpg双子が生まれてからというもの、この季節はいつも長野だけれど、今年はその双子を春期講習なるものに通わせたので東京で桜を眺めることになりました。

3月は誕生月で、また一つ年を重ねたのだけれど、相変わらず私の人生の中心には双子がいます。そのうちまた自分が中心に戻ってきたら、ふらっと新幹線に乗って花見のために京都に行ったりできるようになるんだろうな。それも楽しみ。でも今の生活も楽しい。いや、春期講習が14時から20時すぎまでという時間帯のおかげで、14時までにお弁当を用意しなくてはいけない日々は、あんまり楽しくないかも(笑)。とにかく、いまだに毎日が怒涛。
ゆるやかに人生を折り返して、日々の時間をしみじみ深く味わうという境地には遠いようです。


久しぶり [日々のこと]

20160217.jpg久しぶりのブログ更新。
忙しかったので年が明けてから3か月くらい経ったような気がするけれど、まだ2月。よかった(笑)。

とりあえず1月はいつものように七草粥を食べて、鏡開きもして、新学期スタート。
東京に雪が降った1月18日は、双子が小学校から帰宅した後、3人でマンション前の道路を雪かきしました。双子はルーフバルコニーで雪遊びも。でも夜半に積もった雪が、朝方に降った雨のせいでシャーベット状になってしまって、かなり残念でした。

そうして双子は11歳に。知恵がついて、でもまだ体が小さくて、私から見ると双子は今が一番可愛い盛りのような気がします(笑)。

2月は学校でインフルエンザ等が流行しだしたこともあり、双子も体調不良でかかりつけの病院へ行きました。金曜日だったので、そのまま土日は養生していたのだけれど、ダイズの方は咳がひどくなって月曜日欠席。薬を変えてもらって火曜日は登校できました。本当に丈夫になったものです。

それから私はPTAの仕事の引継ぎをしました。引継ぎ日の前に資料作成のための打ち合わせが3回ほどあって、時間をかなりとられましたが、ようやくお役御免になってほっとしました。

そうして一息ついてとりあえず後回しになっていた家のことをいろいろやりだしたところ。
ブログに載せないままの写真もあるので時系列がバラバラになるけれど、少しずつココに残していきたいなと思います。

今日の写真はジャム瓶で水栽培していたヒヤシンス。5つのうち3番目に咲いた花です。ベランダに持ち出して青空を背景にパチリ。今年は1月のうちに最初の花が咲きました。1番目が赤、2番目がピンク。そしてこれはクリーム色。

新年 2016 [日々のこと]

20160106.jpg←私は「猿」があまり好きではないので、家に「申」にちなんだ置物がありません。でもなにか飾りたくなって、昨年末中川政七商店の「「日本全国まめ郷土玩具蒐集(しゅうしゅう)」というガチャをやってかわいらしい猿をゲットしました(笑)。岡山県の吉備津土人形を模したそうです。

さて、新しい年になりました。

元旦は氏神様にお参りをして、あとは家でのんびり。
2日は、いつものように義実家へ。
3日は、東京国立博物館へ。毎年恒例の「博物館に初もうで」で、私は「松林図屛風」を見に。双子には曲独楽とか和太鼓を見せに。
干支の申にまつわる特集では、千疋猿透大小鐔 (矢上光広作 江戸時代・19世紀)の細工が素晴らしくて目が釘付け。それから冨嶽三十六景の凱風快晴、山下白雨、神奈川沖浪裏がそろい踏みしていたので、双子に見せたかったのだけれど、彼らにしてみれば相変わらず「見た」という以外の感慨はないらしいです(笑)。私にしてもとりあえずそういう名品を「見せておけ」と思っているだけだからいいけれど。

そうして4日からオットは仕事始め。双子は放置していた宿題にとりかかり、いつもの日々に戻りつつあります。
今年は正月気分でいられる日が短かったなぁ。
私はといえば、とりあえず今月中にやることをリストに書き出して‥‥見ただけでげんなり‥。雑用多すぎ。今日もがんばります。

大晦日 2015 [日々のこと]

20151230.jpgいつものように東京の自宅で年越し。子どもの頃、長野にある両親の実家に帰省して年越しをするのがあまり好きではなかったので、自分の家で年越しができるのがうれしかったりします。

今年も相変わらずバタバタと多忙でしたが、家族皆そこそこ健康で平穏無事に過ごすことができ、とてもよい年でした。そしていまだに未熟な部分が多いワタシですが、とくにアタマの中身についてはもうちょっといろいろな方面を磨かないとねとも思った年でした(笑)。使わない部分はあっという間にさび付いていく気が‥。

一方で外に目を向けると、政党政治の限界を感じた年でもありました。それでも新しい民主主義の萌芽も見ることができました。政治的なシステムに関しては今までとは何かもっと違う「かたち」があってもいいのだなという気がします。来年はそれが具現していく年だといいな。

ということで、そろそろ日付も変わります。おやすみない。よいお年を。

贈り物 [日々のこと]

20151224.jpgあちらこちらから贈り物の届く12月。昨日もおいしいチョコレートと、双子が楽しめそうな工作キットが。

そして工作キットの組立に必要なもの一覧にヤニ入りハンダと書いてあるのを発見。ん?ヤニ入り?早速仕事中のオットにLINEで問い合わせたら、「あった」と返事。やった!
冬休みに男子3名で楽しめるね。夏休みに買った工作キットのように、完成前に壊さないように!(笑)

そして私宛のチョコレートはレオニダス。ちょうど先日話題に上って、ああ、食べたいなぁ、でも、ちょっと遠出しないと買いにいけないのよねぇ、とぼんやりと考えていたところ。どうしてわかったのかしら??
早速、本日、丁寧にお茶を淹れて、一ついただきました。ぱくん。あ、これこれ、これを食べたかった。おいしい~。

でも一番うれしい贈り物は、そういうモノ以上に、その人達がいてくれること。
ずっと以前からわかっていたことだけれど、それが年を重ねると身に染みるようになります。そうして、同時に、ああ、私もトシなんだなぁと思うけれど、それもまた悪くありません。

ありがとう。どうぞよいクリスマスを。

重なる一年 [日々のこと]

20151219.jpg←暖かいスープがおいしい季節。今日のお昼ごはんは、さつまいも、人参、しいたけ、スティックブロッコリー、大根、いんげんをコンソメスープにしました。

12月になってから体調がいまいちなことが多かった双子。ようやく二人とも回復かと思ったら、昨日、学校からダイズ君を迎えに来てくださいと電話連絡が来ました。
帰宅後、布団に入って本を読んでいたら「よくなった」と言っていたダイズだけれど、そのまま眠ってしまい‥夜7時くらいに目覚めたら発熱していました。そして結局38.1度に。
「明日病院に連れて行かなくちゃ、でも明日は土曜授業で、もう片方が学校で授業を受けているところも見に行きたいから、病院が混んでいないといいなぁ」と思いながら夕べは眠りにつきました。

そうして迎えた朝。ダイズはぐっすり眠れて平熱に下がっていたけれど、学校をお休みして病院へ。空いていたので、あっという間に診察終了!私はその後、学校公開へ。理科の実験が楽しい~。

今年はなぜか「頻繁にあるわけではない」予定が、同じ日に2つも3つも重なった年。
例えば、朝登校する子供を見守るパトロール当番で、午前にテレビ会議で、午後に小学校の個人面談、とか。どれも数か月に1回とか1か月に1回とか半年に1回とかの頻度なのに。
でも、今日もそうだったけれど、重なって困った!ということは1度もなかったなぁ。

そんな今年ももうすぐおしまい。でもまだまだ今年中にやることはたくさん!

前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。