So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒヤシンス [日々のこと]

20151125.jpg急に空気が冷え込んで、昨日は冷たい雨が降る一日。ちょうどいいので、ベランダに水をザーッと流して、デッキブラシでゴシゴシゴシ。なんとなく汚れが気になっていた部分がすっきりして気持ちいい。
そして、今日も寒いから、そろそろエアコンの出番かなと思って、リビングの壁と天井をおそうじ。
なんとなく埃っぽかったのがすっきり。これでエアコンの風も気持ちよいはず。

本当は、明日までに集中してデスクワークをして仕上げないといけない仕事があるのだけれど、2時間とかそういうまとまった時間が全くとれなくて、なんとなくぐずぐずして現実逃避してしまった昨日と今日。
うーん、これではいけない。明日はなんとか時間をつくって腰を据えてやらねば。
でも、明日は久しぶりにいい天気なんだよなー、洗濯もたくさんしたいなーと思って、とりあえず夜のうちに座布団カバーを全部外して、お湯+酸素漂白剤+セフターE(生協の洗濯洗剤)に浸けてみました。またもや現実逃避です。(^^;;

写真はヒヤシンスの球根。ようやく空気が冷たくなってきたので、去年と同じくジャムの空き瓶と針金を組み合わせてヒヤシンスの水栽培を初めてみました。冬の楽しみの一つです。

工場見学 [日々のこと]

20151119b.jpg今週は双子のためのお弁当作りが2回。1回目は遠足で2回目は工場見学。家事の中で料理が一番嫌いだけれど、夜のキッチンに立って下ごしらえするのはあまり苦痛ではなくなってきたかも。慣れたのか、諦めの境地なのか。
そして、本日バスに乗って工場を見学してきた双子は、楽しく工場を見学し、土産も持ち帰ってきました。でも誰も食べないものとか不要なものがいくつか。こういうのって、要不要は子ども自身が判断できるから、持ち帰らないという選択肢があればいいのに。そういえば、小学生の私が日産の工場から持ち帰った土産も不要だったっけ。もったいないなぁ。

ブルーパンサー [日々のこと]

20151101.jpg今週は、月曜日から微妙に頭痛がしていて木曜日にピークに達し、家事がはかどらないまま過ぎてしまいました。それでも土曜日の学校公開に顔を出すころにはだいぶ回復。体がシャキシャキ動くのって本当に有難い。

写真は、ビオラのブルーパンサー。今年は、ブルーパンサー、ミステリアスバニー、チョコベリーを買ってみました。

朝顔 [日々のこと]

20151010.jpg三連休の真ん中は、家族で上野にお出かけ。そろそろ双子に絵画を見せようと思ったからだけれど、混んでいる東京都美術館のモネ展は避けて、国立西洋美術館の常設展でモネの睡蓮を見てきました。絵画が飾られている空間とかそこに満ちている光とかはすごく重要で、例えばモネの睡蓮だったら、ジヴェルニーでとまでは言わないけれど、でも日本ではなくパリの光のもとだったらもっと違って見えると思う。でもまずは手近なところでいろいろ見ていくのも双子にとって無駄ではないはず。そうしていつかそのうち心の琴線に触れる絵に出会ってくれるといいな。

写真はルーフバルコニー咲いている朝顔。長野に行く前に咲いていた朝顔は戻ってきたら全部枯れていたのですが、こぼれ種から新しい芽が出ていました。それが育って、咲き始めました。

椅子 [日々のこと]

20151009.jpgオーダーしていた柏木工の椅子が届きました。
十数年前に買った一脚と同じデザイン、同じ木、座高も同じ高さでオーダーしました。色も同じにしましたが、古い方はこっくりとした深い色合いに変化しているので、新しい方は白っぽく見えます。

この椅子と組み合わせた同じ柏木工のデスクはもう一脚の椅子と一緒に十数年前に買ったもの。同じ机に椅子だけ違ったのですが、今回椅子もそろえました。やっぱり1時間とか2時間とか連続して座って作業するのには、この椅子がいいなと思ったので。そうして2組の机と椅子をリビングにおいて、双子が勉強をするスペースにしています。ただ、机は並ばせません。何をしているかはよくわからないけれど、気配は感じるという距離。そして、子ども専用というわけでもなく、ときには私の仕事用スペースになったりもします。

衣替え [日々のこと]

20151002.jpg半袖から長袖の季節になったので衣替えをしました。といっても箪笥やクローゼットの中身は入れ替えないのでそのまま。入れ替えたのは非常持ち出し袋に入れている衣類です。
我が家では、火事などの有事に持って逃げるリュックを家族の人数分用意してあります。そこには、いざというとき最低限これだけ持ち出せればいいやと思うものをパッキングしてあって、中身は主に衣類。着替え1式と肌着を2日分、それからパジャマ。外出着などで着る頻度が低いけれど着心地はよいというものを選んで入れてあります。それで、時折そこにある一式を着て出かけるので、もしそういう翌日などに火事があったら、持ち出し袋の着替えが足りない!ということになります(笑)。

写真はルーフバルコニーの様子。今秋買った苗が育ってきました。


虹のかけら [日々のこと]

20150930.jpg洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、雨が降ったわけでもないのに空に虹のかけらが。見てみて~と双子を呼んで3人で虹を眺めました。
今日もいつもと同じような一日。でもふいにこういう思いがけない贈り物を受け取ったりして、やっぱり特別な一日。

連休 [日々のこと]

20150922.jpgシルバーウィーク1日目は、オットが仕事だったので、私と双子は家におこもり。双子は、このところゲームといったらPCのオンラインゲームばかりやっていたのに、久々にPS3のコントローラを握ったら、それはそれでおもしろい様子で、「パペッティア」をやった後、「チョコボの不思議なダンジョン2」で遊んでいます。チョコボは昔むかしのゲームだけれど、こちらの方がやりこむ要素が多くて楽しい。しばらくはこれで遊べそうです。

そして2日目は4人そろって横浜へ。お墓参りをして、義実家でゆっくり過ごしました。

3日目は午後にちょっと新宿まで。新宿高島屋に埜庵が来ているので、これは食べに行かねばと出かけました(笑)。おいしい。文句なくおいしい。これ、これ、食べたかったのはこういうかき氷。年に1回くらいしか食べられないのが残念。でももっと距離的に気楽に食べられる状態だったら破産するかも、ワタシ。
そして、その帰りに柏木工のショールームへ。10数年前に買った椅子をもう1脚買い足して、双子用のデスクチェアにしようと思ったので。同じものが買えましたが、木の産地は違ってしまったということ。10月上旬に届くので楽しみです。

4日目。双子が水上バスに乗ってみたい!というので、両国から水上バスに乗って葛西臨海公園まで。隅田川を舟で行くのは楽しい。のんびり2時間の行程でした。写真は両国国技館前の道からぱちり。

シルバーウィーク5日目は、家でのんびり。疲れをとって、また明日からがんばろう。

移動教室 [日々のこと]

20150910.jpg←久々に見た夕焼け。

今週、双子は小学校の移動教室で2泊3日の予定で榛名に行ってきました。

月曜日、雨、火曜日、雨、水曜日、大雨という天気。天気に恵まれず、キャンプファイヤーができなかったり、榛名登山ができなかったり、シープドッグショーが見られなかったり。

そして天気だけではなく体調もいまいちだった双子。先週木曜日、のどが痛いといっていたダイズは、金曜日に発熱。病院で1週間分薬をもらって熱も1日で下がったけれど、月曜日は咳がひどくて、いつもの学校だったら休んだはずという体調。それでも「行く」というから成長したものです。そうして、ダイズから菌をもらっているかもしれなかったソラマメは火曜日の体温が37度台だったようですが、なんとか持ち直して、咳になって戻ってきました。一応ダイズが処方された薬を分けて持たせたのだけれど、自分で判断して飲まなかったということ。それでも持ちこたえたのだから丈夫になったものです。

ということで、体調も天気もイマイチだったけれど、無事に戻ってきた双子は、ものすごーく疲れた様子。そもそも双子が別々の部屋で寝たなんていうのは初めてだし、2泊3日はハードルが高いものねぇ。お疲れ様。ちなみに私は小5のときは、1泊2日で箱根、でした。

そして、一方の私。月曜日はのどが痛くて病院にいったのだけれど、気分は上々。火曜日なんて10年ちょっとぶりに朝起きてから夜寝るまで自分のことだけやっていればいいという1日。一番嫌いな家事である調理をさぼって、食事の時間ももったいなくて削ってやりたいことをやっていたので2キロくらい痩せたのですが、とても楽しい時間でした。家族と一緒もいいけれど、一人の時間もものすごく楽しいものです。

そろそろ [日々のこと]

20150827.jpg夏休みももうすぐ終わり。1ヶ月以上の長野滞在もまもなく終わりで、明後日には東京に戻ります。ああ、楽しい夏休みだった。
写真は庭に咲く秋明菊。白もあるのだけれど、いつも白が咲く前に夏休みが終わってしまって、写真に撮れません。