So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

ケーキ [おいしいもの]

20160505.jpg鯉のぼりがよく泳いだ子どもの日。ケーキを買ってきて食べました。兜のケーキがカワイイ。綺麗に整備された駅前の区画に、今春から和菓子屋さんやケーキ屋さんが入ってとても満足(≧∀≦*)ノ

チョコ [おいしいもの]

20160213.jpg←2月のおいしい記憶。
バレンタインにもらった友チョコ。カフェタナカの期間限定のチョコで去年売り切れて食べられなかった!というのを包みを開けた途端に思い出しました。そうそう、これこれ~。期待を裏切らないおいしさでした。カフェビーンズショコラで何種類かの味があるけれど、全部おいしい。大人の味だなと思うけれど、双子もおいしいおいしいと言いながら食べていました[黒ハート]

 [おいしいもの]

20150822.jpg裏庭の畑で獲れた桃。形も悪いし、色も悪いものが多いけれど、どれも美味。スイカは収穫後2,3日してからの方がおいしいというけれど、桃はもぎたてかその翌日くらいがおいしい気がします。これを食べると、普通に買った桃の味では満足できなくなります。

収穫 [おいしいもの]

20150818.jpg家の畑から毎日のように収穫できるトマトときゅうり。写真はある日の収穫。他にもインゲンとかオクラとかカボチャとか。食べきれない‥といいつつ、毎日せっせと食べています。

今日は送り盆。いつものように送り火を焚いて提灯を灯してお墓に行ってきました。また来年。

冷やしあめ [おいしいもの]

20150813.jpg←昨日、懐古園で飲んだ冷やしあめ。飴湯をひやしたもの。ここのは暖かいのも冷たいのもとってもおいしい。好きな飲み物なのに、飴湯って、東京で見かけません。今度自分で作ろうかなぁ。でもこんなにおいしくできるかしら。

今日は迎え盆。いつものように、盆棚をつくって、お墓まで迎えに行って提灯を灯して帰ってきました。おかえりなさい。

冷やし抹茶 [おいしいもの]

20150615.jpg梅雨の晴れ間。今日も30度を超える真夏日。日差しがあるのはうれしいのだけれど‥。
こうも暑いと抹茶を点ててもそのままいただく気になれません。いつもより少し濃い目に点てたら、氷を入れて冷やし抹茶にします。そうして1分ほど待つと冷え冷えの抹茶に。ああ、甘露。

利尻とか羅臼とか [おいしいもの]

20150428.jpg長野でよく行くスーパーで見つけた利尻昆布。少量パックでお値段も手頃だし使い安い。同じものを東京で探したのだけれど、近くのスーパーにはないみたいです。
昆布だしは好きだけれど、羅臼とか利尻とかの味の違いは私にはわからないと思っていました。でも、これを使ってみたら、あれ??わかる。昆布を直接食べたらよけいわかる。そうか、わかるものなんですね。
鯛めしとか、若竹煮とか、春の料理には、澄んですっきりした利尻を合わせるのが私の好みのようです。知らなかった(笑)。自分で作っておいてナンですが、おかげで今年の鯛飯と若竹煮はたいそうおいしゅうございました(笑)。若竹煮のわかめは、双子にはものすごく不評だったんですけど。ちょっと大人の味なのかしら。

休日の朝に [おいしいもの]

20150221.jpgスーパーに並ぶ野菜の緑が瑞々しくて春を感じるようになってきました。休日の朝食にはそんな緑の野菜で作った味噌汁を。私はおいしいと思うけれど双子には少し不評でした。
今週末はオットが仕事で不在。つまらない。

カフェビーンズ・ショコラ [おいしいもの]

20150214.jpgそして、今年いただいた友チョコ。Cafe TANAKAのカフェビーンズ・ショコラ。始めて食べました。この少しノスタルジックな感じのするパッケージが可愛くて、それだけでもうキュンとなったのですが、チョコも絶品でした。最初に目にしたときには、何にチョコをコーティングしてあるのかわからなかったのですが、口に入れてみたら、珈琲豆!びっくり!3種類のチョコは、真ん中の薄い色のものが一番甘くて双子にも好評でしたが、でも本当は独り占めしたかったワタクシでした(笑)。

桜餅 [おいしいもの]

20150131.jpg←デパートへオットのセーターを買いにでかけた帰りに、買ってきた桜餅。金沢和音のものです。手前のものは、こちらでは道明寺と呼ばれていることが多いように思いますが、金沢和音では、どちらも桜餅と書かれていて、奥の方は、焼皮と付け足してありました。私の好みは手前の桜餅♪
せっかくなので、抹茶碗も「夜桜」という銘のものにしました。桜尽くし。そろそろ梅がほころび始めて、桜が待ち遠しい季節です。

前の10件 | - おいしいもの ブログトップ