So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

五郎兵衛米 [おいしいもの]

20150108.jpg長野県佐久市旧浅科村で生産される五郎兵衛米は「魚沼産コシヒカリを凌ぐ」とも言われています。個人的には五郎兵衛米が一番好き。と言っても高くて毎日のお米を五郎兵衛米にできないので、普段は食べていません。ただ、お餅は、信州のスーパー、ツルヤで買える「浅科五郎兵衛契約栽培米使用 信州浅科きねつき餅」なるお餅をもっぱら食べています。それで、このお餅の販売は期間限定なので、去年のうちにネット注文で箱買いしました。

そうしたら、年末年始に長野に行っていた両親が、私が好きだからという理由でツルヤから浅科きねつき餅をさらに買ってきてくれたんです。ああ、親の愛。でも、見てみたら、浅科きねつき餅は1袋で、残り3袋は魚沼100%きねつき餅。‥‥‥あれ?期間限定だから浅科は1袋しかなかったのかな、と思って親に確認したら、魚沼が混ざっているとは思っていなかったらしい。母と父と二人で確認して買って4袋中3袋が間違い。うん、さすが我が親。

ということで、魚沼の方もいただきました。魚沼だけにこちらも香りがよくて美味ですが、きなこ餅やぜんざいには合わない気がします。ただ醤油のときは魚沼の方がおいしいかも。場合によって分けて食べようっと。

抹茶 [おいしいもの]

20150116.jpg一息入れようと思って、抹茶をシャカシャカ。
一保堂の新春用特別抹茶の祥慶と、オテル・ドゥ・スズキのチョコの組み合わせです。いつもは雑器で点てているお茶ですが、今日は写真に撮ろうと思ってちゃんと抹茶碗で点ててみました。
お茶というのは面白いもので、雑に点てれば雑な味になるし、丁寧に点てれば深い味わいになる気がします。
さて、一服したからまた頑張ろう。

キウイ [おいしいもの]

20141218.jpg←今の季節に日々食べている果物。りんご(ふじ)、洋梨(ラ・フランス)、柿(富有柿)、みかん(日の丸みかん)、そしてキウイ(ゴールドキウイ)。

スーパーで、おいしそうなゴールドキウイと思ったら、愛媛産でした。普通のキウイやレインボーキウイは国産のものをみかけたことがあったけれど、ゴールドキウイで国産を見たのは初めて。そしてゴールドキウイが日本で今頃収穫できるということも初めて知りました。瑞々しくて甘酸っぱくてとってもおいしかったです♪

冷蔵庫に果物がたくさん入っていると、とても幸せ(笑)。おいしい恵みに日々感謝。

ボン+ボンヌ アニバーサリー [おいしいもの]

20141125.jpgどこのクリスマスケーキを予約しようかなと思っていたときに目にとまったボン+ボンヌ アニバーサリーのお菓子。可愛い!
食べたことがなかったので、マカロンを買ってみました。味は、お値段相応のおいしさ。でもこの可愛さは格別♪

でも、結局、迷った末に今年のクリスマースケーキはケーニヒスクローネにしました。(^^;

新米 [おいしいもの]

20141024.jpg新米の季節。そのままでも炊き込みご飯でもおいしい!
今夜はさつまいもごはん。でもソラマメは好きではないということで、当分作らないことに。昆布だしのきいたご飯がおいしいと思うんだけどなぁ。残念。

味噌汁は朝の毒消し [おいしいもの]

20141016.jpg味噌汁は朝の毒消しと言うけれど、土休日はともかく、平日の朝に味噌汁を飲むのは、(今のところ)私だけ。もう少し経ったら双子も飲むようになるかもしれないけれど、今は、飲むのが嫌みたい。
それで自分一人分の味噌汁を用意するのもねぇ、と作らなかったのだけれど、最近、味噌を熱湯で溶いて、煮る必要のない具を適当に入れればいいということに気づきました。

味噌小さじ1に、細粒だしをほんの少し、そこに熱湯150ccくらいの割合。具は、おぼろ昆布とか、乾燥わかめとか、生のベビーリーフ(!)とか、細葱とか、前夜茹でたほうれん草の残りなどを適当に組み合わせてみています。フリーズドライの大根菜も売っていたので、それも試してみてもいいかも。
普通につくる味噌汁に比べると味はいまひとつですが、それでも忙しい朝の一人分ならこれで十分♪

豊作 [おいしいもの]

20140928.jpg長野の家の一角に、梅とか桃とか梨の木を植えてあるのですが、父が時折長野に行ったときにだけ世話をしているので、その年の天候によって作柄はものすごく大きく変動します。そして、今年は豊作。こんな感じで箱一杯の豊水が2箱ちょっと収穫できました。2週間前には、ほぼ同じ量の幸水が収穫できていたし。梨の当たり年。秋の味覚、いただきま~す♪

そうそう、今年は桃も美味しかったのですが、桃の木を一本間違って父が切ってしまったので、収穫量は激減したのでした。やはり果樹はある程度年数を経ないと、たくさん実をつけてくれません。

マカロン [おいしいもの]

20140912.jpg色とりどりのマカロンは、ダロワイヨのもの。到来物です。
カラフルでおいしいお菓子は見ているだけでも幸せな気分になるけれど、食べたらもっと幸せ(笑)。

冷や汁 [おいしいもの]

20140723.jpgあまりに蒸すので、さっぱりしたものが食べたくなって冷や汁を作ってみました。
大人3名には非常に好評だったけれど、双子2名には不評でした。‥‥当分作る気になれない。
そうして封印してしまったレシピがたくさん。みんなでおいしく食べられるレシピってほんとに少ない。[バッド(下向き矢印)]

和菓子 [おいしいもの]

20140629.jpg←昨日オットが出席した披露宴でもらってきた引き菓子。
上生菓子ってどうしてこんなにかわいいのかしら。
双子曰く、ちょっと甘い、だそう。そうでしょうとも。だから抹茶も一緒にどうぞと言ったのに(笑)。
というわけで、私は自分用に抹茶を点てて、いただきます。おいしい♪

前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。