So-net無料ブログ作成
検索選択
PCのこととか ブログトップ
- | 次の10件

はじめてのVista [PCのこととか]

今週は、ブログも書かず、メールも書かず、チマチマとマシンの設定をしていました。(^o^)
私がプライベートで使っているメインのPCに不具合があって、まだそのままなのですが、とりあえず、新しいnote PC(主なスペック等は下記の通り)を手に入れて、そちらをメインで使えるようにしました。
dynabook TX/67C
Windows Vista Home Premium
Interl(R) Core(TM)2 Duo T5500@1.66GHz 1.67GHz
3.24GB RAM
といってもこのPC、まだ私のプライベートPCになるかどうかは不明です。

で、はじめてVistaを触りましたが、サクサク動いて、かなり軽快です。
そして、デスクトップ上のガジェットが結構楽しい。(^^)
ただ、いままで使っていたWindows XPが動いているDynabook G9が無事に修理できたら、それをいままで通り使うということでいいなぁという感じです。まだ私にVistaは必要ではありません。

そうそう、Vistaを使ってちょっとびっくりしたことが。私、デスクトップからごみ箱アイコンを削除しちゃいました!(^^;
ごみ箱の中身を空にするつもりで、つい‥。だって、いままでごみ箱アイコンを右クリックしたって、アイコンの削除なんてメニューでてこなかったですよね!?
ちなみに、元に戻す方法は以下の通り。
 (1)デスクトップ画面で右クリックしてメニューから「個人設定」を選択
 (2)左の「タスク」から「デスクトップアイコンの変更」を選択
 (3)デスクトップアイコンの設定ウィンドウが開くので、
   デスクトップアイコンの一覧にある「ごみ箱」のチェックボックスをクリックして、
   ウィンドウ下の「OK」をクリックする
消えたとき、ちょっと焦りました、私。

ソフトもいろいろ追加しましたけど、フリーのソフトで動作確認をしたのは以下のとおりです。
Cygwin 1.5.24-2
Meadow 3.00-dev(KIKU)
Mew 5.2

簡単なことばかりですが、結構こまごまと設定することがありました。Meadowの.emacsなんてまだ完全に好みになっていないし。でも面倒だなーとか思いながら、つい口元がゆるんでしまう私がいたりして。(^^;

ということで、すっかり私色に染められつつあるマシンですが、ちゃんと他のユーザの設定もしてあげないといけません。それはまだこれからです。


ノートPCの不具合 [PCのこととか]

先日、私のノートPCについているDVDマルチドライブの動作がおかしくなりました。UJ-811なんですが、CD等がうまく読めなくなってしまったのです。
彼がここにCDを何枚か入れて色々作業してから急におかしくなったので、交換の前にダメモトで、綿棒でレンズを拭いたり、ウェーブハンディーワイパー等を使ったりして、お掃除してみたりしました。
その結果、正常に動作するようになりました。(^^)v
交換せずに済んでウレシイ♪

でも、このノートPCの不具合は、これだけではないのです。(;_;)
2時間くらい使っていると、裏面がと~っても熱くなります。
双子がソフト的にだけではなく、物理的にもダメージを与えているので、たぶんそのせいではないかと思われます。(T-T)

メーカーの修理に出すなら開けない方がいいので、きちんと確認していませんが、熱くなる原因は、その箇所から推定してCPUクーラーがイカれているせいではないかと思っています。
とりあえず自分で交換するのではなく、メーカーの修理に出す方向で、ここ数日はHDDの中身をバックアップしたり、整理したりしているワタシでした。あーあ、修理に出して、ちゃんと直るといいけれど。


Mozilla Firefox + Red Cats(green flavor) [PCのこととか]

Webブラウザの一つにMozillaのFirefoxというのがあります。
このFirefoxのテーマに猫のがあるよと友人から教えてもらいました。

ここでいうテーマというのは、Firefoxをカスタマイズするために公開されているアドオンの一つで、インストールすることで、Firefoxの外観を変えることができます。猫の場合ですと、例えば、ブラウザの戻るボタンなどが全部猫のアイコンになるのです。(*^o^*)

それで、Red Cats(green flavor)というのを早速インストールしてみました。
とってもカワイイ~。ページが表示されるのを待つ間、猫ちゃんが、尻尾でボールをぽーんぽーんとしているのが、なんとも言えず愛らしいのです。
ついでにScribblies Kidsというテーマもインストールしてみたのですが、こちらもとってもカワイイ!
どちらも気に入ったので、その日の気分で切り替えて使おうかな。

ちなみに、やってみようかなという方のために参考になる情報は以下の通りです。

Firefoxをまずインストールする場合
Mozilla Japanのページから「Firefox 無料ダウンロード」をクリックして指示に従っていけば、インストールできます。
インストール時の指示に従っていくと、Internet Explorerの「お気に入り」ページなどはインポートして引き継ぐことができます。
ただ、Internet Explorerでしか見られないページがあるので、Firefoxだけあればよい、とならないのが難点ですね。
テーマをインストールする場合
Firefox用アドオンのページから「テーマ」を選ぶとインストール方法が書いてあります。
インストール済みのテーマを切り替える場合
Firefoxウィンドウ上部のツールメニューからアドオン→テーマと選んでいくことで、複数のインストール済みのテーマから好きなものを簡単に選んで使用することができます。

OpenOffice.org [PCのこととか]

先日、彼の実家に行ったとき、PCをちょっといじりました。どこかに書いておかないと忘れそうだし、その場でちゃんと彼に説明していないので、以下は彼への説明を兼ねる備忘録です。

義母が言うには「添付ファイルが開けないの」とのことでした。
以前、同じ言葉を言われて見てみるとソレはウィルスだった、ということがあったのですが、今回はウィルス対策ソフトが入っているので大丈夫なはず。

見てみると、OpenOffice.orgで作ったファイルでした。ちょっと意外だなぁ。OpenOffice.orgって、そんなに普及しているのかしらん?
私のところに来たメールにOpenOffice.orgのファイルが添付されていたのなら驚かないけれど。

それで、ともかくOpenOffice.orgをインストールしちゃうのが一番手っ取り早いので以下のようにしました。

  • OpenOffice.org 2.0.4をインストールしました。
  • 標準インストールではなく、カスタマイズしてWriterとCalcのみをインストールしました。 つまり、DrawとImpressはインストールしていません。
  • JREはインストールしていません。

さて、で、さらにPCの動作が重いということで、以下のものを常駐しないようにしてあります。

  •  一太郎の「JSクイックランチ」と「JSクイックサーチファイル自動更新」
  •  IBM Messenger
  •  プリンタの状態監視ソフト
ただ、一番重そうだったのは、ccAppでしたが。これってNorton AntiVirusなので起動させないわけにいかなかったのでした。(^^;;
- | 次の10件 PCのこととか ブログトップ