So-net無料ブログ作成
検索選択
花のこと ブログトップ
前の10件 | -

紫陽花 [花のこと]

20160524.jpg←鉢植えの紫陽花「スパイク」が咲き始めました。フリルがカワイイ。手元で育てて2年目だけれど、去年より色が空色に近いかも。

五色八重散椿 [花のこと]

20160314.jpgこんなふうに白の絞りと、赤が一つの木に咲きます。名前の通り、全部で5色あるようだけれど、鉢植えにしてしまっているから、毎年2色か3色くらいしか見られません。
長野の庭に地植えにすると花の盛りに見られないし‥。椿にとっては窮屈だろうけれど、鉢植えで我慢してもらいます。

ヒヤシンス [花のこと]

20160225.jpgジャム瓶で育てていた5つのヒヤシンス、最後のムラサキが開きました。
右のピンクは2番花。5つもあって面倒だなと思っていたけど、次々咲くのは楽しかった。
でも来年は3つくらいにしよう(笑)。

 [花のこと]

20151111.jpg去年川越大師から買ってきて、ダイズが育てている菊が今年も無事に花を咲かせました。夏に長野で挿し芽をして株が増え、花は小さくなったものの、花の数だけはたくさんあって、綺麗に咲いています。東京のルーフバルコニーだと夏に鉢の中の温度が上がりすぎてしまうので管理が大変なのだけれど、また来年も咲かせるのだとか。だったら、もうちょっと自分で世話してください>ダイズ

ユーフォルビア [花のこと]

20151026.jpg朝夕の空気に冷たさを感じる季節になってきました。写真は秋の日差しによく映えるユーフォルビアと千日花火。「ゆーふぉるびあ」という音が好きです。去年はルーフバルコニーに置きっぱなしにしたら冬を越せませんでした。今年はどうしようかなぁ。

狂い咲き [花のこと]

20150930-2.jpgルーフバルコニーでは盆栽のしだれ桜が咲いています。
長野から東京に持ち帰った後の管理に私が失敗したせいです。十月桜ではないので、今咲かせてはいけません。
あ~あ、これで、来春はちゃんと咲かないに違いない。しかたないので今この花を愛でます。しくしく。

松葉ボタン [花のこと]

20150915.jpg←いつも長野から帰ってくると、鉢の隅っこから芽を出していて花を咲かせる松葉ボタン。今年も芽を出していたので、大きな鉢に移植してみたら、株が大きくなって今年最初の花が咲きました。蕾がたくさんついているから、今年は長く咲きそう。お天気が続くといいけれど。

今週は、長野とか榛名に行った後始末をいろいろ。洗ったり拭いたり干したり仕舞ったり。でもお天気がイマイチではかどりません。

そうそう、先々週、フローラ黒田園芸に寄る機会があって、また花苗を買ってきました。観賞用唐辛子、カラミンサ、オリーブ シルベストリス、コバルトセージ。
8月末に買ったペチュニアやペンタスの株が大きくなって、少しにぎやかさが戻ってきました。

ただいま [花のこと]

20150831.jpg27日に東京に戻ってきて、28日は新潟へ帰る途中の友人がちょっとだけ寄ってくれたのでおしゃべりして、29日はホームセンターに花苗をお出かけ。

1ヶ月以上留守にしていた東京に戻ってみたら、猛暑日が続いて植物たちには過酷だったようで、生き延びたのはゴールデンタイムとオリーブだけ。しかも、どちらも葉っぱを一度全部落としてしまったけれど、ここしばらくの雨でまた少し葉がでてきました、という感じでした。

枯れてしまったのは、ラベンダー、ロータス コットンキャンディ、ローズマリー、オレアリア リトルスモーキー、朝顔、フウセンカズラ、ヒメヤブラン、菫、コスモス、レモンバーム。ただし、レモンバームや朝顔、フウセンカズラはこぼれた種からまた新しい芽が出ていました。とくにレモンバームはたくさん。いつのまにこんなに種がこぼれていたのだろう‥。
それでもとにかくルーフバルコニーには緑の部分がほとんどなくて、長野から持ち帰った鉢を置いても、とても寂しい。
ということで、とりあえず、ペチュニア、ペンタス、スペアミントの苗を買ってきました。

そうそう、今年新しい土を入れた鉢には、なにやらキノコらしきものがびっしり生えていました。なんだろうと思って調べたら、ハタケチャダイゴケ。ああ、そういえば、湿った藁とかがあると生えるヤツだった気がする‥。新しい土は、かる~い土とかいうのだったから、藁とかが混ざっていたのかな。ちょっと気持ち悪い(T-T)。

ともあれ、今日で夏休みも終わり。ああ、楽しかった。
そして双子は最後の最後まで読書感想文を残していて、今夜やっと終えました。間に合った!

写真は、ツルベキアシルバースター。長野から持ち帰るときに茎が折れてしまったので、ちいさなブーケのようにまとめて花瓶へ。

向日葵 [花のこと]

20150728.jpg紫陽花が咲いている庭に向日葵も咲いています。

朝顔 [花のこと]

20150715.jpg双子が小1のときに学校で育てた朝顔の子孫(!?)が今年も花を咲かせ始めました。でも、いいかげんこの色に飽きてきたかも‥。
前の10件 | - 花のこと ブログトップ